マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「蒸気の街には薔薇が咲く」プレイ感想

『蒸気の街には薔薇が咲く』

作者:ミヴの飛ばない飛行船様

PL6人/GMレス可

プレイ時間:3時間半

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

トレーラーが可愛らしくて魅力的なこちらのマダミスを、GMありでプレイしました。

Twitterの #2022年上半期マダミス十選 で13位にランクインした作品です。

周りでも評判が良かったのでプレイするのを楽しみにしていました😊

booth.pm

 

大満足です!!とても楽しかった✨

エモさと推理のバランスが非常に良くて、誰にでもおすすめできる作品です。

一部新しいシステムもあってマダミスに慣れている人にも遊んでほしいなと。

個性的なキャラクターばかりで、RPに力を入れる楽しみ方もありです!

 

個人的にはハンドアウトの絵が可愛すぎてテンション爆上がりだったので、この感動を共有したいからみんなにプレイしてほしい。

もちろんプレイしないとハンドアウト見ることはできませんから…!

 

GMがいた方が望ましいのはどの作品もそうですが、これはGMレスでもできるように色々な工夫が凝らされているので、どうしてもGMさんが見つからないときにはGMレスで遊んでも大丈夫だと思います。

 

ここ最近で一番のおすすめシナリオです〜✨✨

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

レイラでプレイしました。

スキルカードが可愛くて可愛くて…💕💕

それをプレイ前に見られただけでレイラを選んでよかったと思うレベルでした!

 

スパイであることは隠しようがないんだろうと半ば諦めていましたが、意外とバレなかったみたいです。本物の妹ではないということは隠しきれなかったですが。お兄様どう思ったかな…

サムが最初からとても優しくて心が痛みました。。スパイのレイラちゃんを貫くことにしましたけれども。

前回同じメンバーで別シナリオをやったとき、全然時系列が整理できなかったという反省点があったので積極的に詰めていきました。感想戦GMさんに「レイラが頑張ってましたね」と言われて嬉しくなりました😊

ちゃんと真犯人を最多得票者にできたので良かった!

 

悔しかったのはジルが絡繰である事実に全く気が付かなかったこと!!

エンディングで心の底から驚きました。

トムソンが絡繰であることには気がついていたので、自分(レイラ)を絡繰だと疑っているノッキオに密談で「トムソンだよ」と明らかなミスリードをしてしまいました。ごめんねノッキオ…😂

 

行動フェイズがサイトで出来るのは流れが明快でとてもありがたい!

ただ色んな思惑が交錯していて後から見返すまで結局何が起こっているのかよくわかりませんでした笑

レイラに関しては「送信受領履歴」を持っていたのでラッキーパンチの「幸運END」でした。

自分のスキルは対象は誰でも良いという心境でしたが、多少なりとも思い入れのあるサム・トムソン・ジルにはしづらくてベアにしておきました。ベアの行動順が先だったので発動しませんでしたが。

ベアが覆面を持っていたのでスキルの対象を私にされていたらまずかったです。対象はジルであっという間に連れ去られてしまいました。

サムがとても可哀想でしたね。。

館エンド見てみたかった〜でもこのエンドになるということはレイラも目標達成していないから…

 

プレイ後にトレーラーを見ると胸が痛みますね。

これが「館エンド」なのか、それとも事件が起きる前の一幕なのか…いずれにしろこんな平和な日常はもう戻ってこないのでしょう😢

 

自分で自分のカードの配置を決めるのは斬新で面白いですね!

密談相手の決定方法も面白かったです。

また、行動フェイズ自体はよく見ますが、ここまで複雑なのは初めてです。でもサイトを使って簡単に処理できるようになっているのでスムーズでした。

レイラちゃんのスキルカードが一番ステキ💕と思ってましたが、みんなお洒落ですね〜

一番笑いが起きていたのはトムソンです。個人的にはジルのイラストも大好き!

 

最近流行っているエモいシナリオも大好きなのですが、たまには犯人探しもしっかりやりたいなと思う今日このごろ。

その点このシナリオは感情が揺さぶられるシーンが適度にあり、かつ推理にも力を入れないと真相にはたどり着けないので非常にバランスが良いと感じました。

マダミスが好きなであれば誰にでもおすすめできるシナリオです!!