マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「エイダ」プレイ感想

『エイダ』

作者:いとはき様

PL5人/GMレス可(となっていますが、GMいたほうが良いと思います)

プレイ時間:3時間30分~4時間

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

超・超・超有名シナリオです。

マダミスを知った頃からいつかやりたいと大事に大事に取っておいて、10作品ほど経験を積んでからプレイしました。

詳しくは語りたくても語れませんが、全人類に通過していただきたい。

評判通りの、いや評判以上の神シナリオです✨

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

マリン様でプレイしました。

第一幕ではスタンに投票してしまいました。最多得票者もスタンでした。

この卓のドラゴは最後まで「井戸には行っていない」と言っていました。鱗の件があったのでマリン目線めちゃくちゃ怪しかったですがそれ以上の証拠がなく、追求できなかったです。

 

水鏡めちゃくちゃ言いたかった〜。これにつきます。

みんなマリンが変身していたことわかっていたようなのでなおさら。でも「絶対言うな」って強調して書いてあるし、言ったら処刑されちゃうししかたないのよ〜

終了後、GMからリリーに変装した記憶も消してもらう卓があると聞きましたがそれは全然考えつかなかった。

書斎に誰が入ったかって話詰められなかったなあ。玉座の間・食堂・宝物庫の話に時間を使いすぎて、書斎については全体会議ラスト10秒くらいで思い出したから無理でした。水鏡を早々に話せていたら(略

鱗の話ももっとしたかった。水鏡を早々に話せていたら(略

でもそういうふうに作ってあるんですよね〜〜〜。マリンがすぐ話しちゃったら簡単すぎますもんね。

狂人スタンの動きがうまかったのも時間を無駄に使ってしまった要因です。とても疑わしくて上手でした。

ただ、犯人当てられなかったのはまあまあまあ、いいでしょう。このシナリオの真髄はそこではない!

第一幕エンディングから第二幕の開幕にかけての展開テンション上がりまくり!!!

第二幕の答えは1分程度で真っ先に気づくことができたので満足です。

エイダのハンドアウトすごく良い…語彙力半減してますがとにかく良いです。

いろんな伏線がきれいに回収されてお見事です!!

 

ようやくエイダプレイできた〜!!幸せです♡

これから有料エピローグを読むのが楽しみです♪

 

 

エピローグ読了後の追記:エピローグ読むまでは、マリンだけ薄い気がすると感じていて少しさみしかったですが、全くそんなことなかった💧実はかっこよくて強くて素敵な女性でした✨✨