マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「箱庭ケーキは誰が為」プレイ感想

『箱庭ケーキは誰が為』

作者:ミヴの飛ばない飛行船様

PL3人/GM

プレイ時間:2時間弱

テキストダウンロードのみ

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

こちらの作品をプレイしました。

booth.pm

ミヴの飛ばない飛行船さんのマダミスが好きなので、この作品も以前からずっと気になっていました。

ようやく遊べて嬉しかったです✨

 

注意点がいくつかboothに記載されており、その中に『初心者向けとしての使用は激しく非推奨です』とあります。

…本当に非推奨です😂

まごうことなき高難易度ですね!

プレイ中に真相にたどり着くのは相当難しいと思います。

感想戦ですべてのトリックを知ったとき、あまりにも綿密に作られているので感心してしまいました。

少しマダミスに慣れてきたら遊んでみてほしいシナリオです!

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

クルルで遊びました!

いやいやいや嘘でしょ〜と叫びながらキャラクターシートを読みました。

とんでもない設定ですね💦

プレイ前からワクワクしどおしでした😊

 

いやあ難しかった。。

真相は全然わからなかったです…💦

異能の回数にクチナシ姫の異能使用が含まれているなんて〜

そしてこの世界に疑問を持たざるを得ないような情報が出てくるから、そこを隠しとおすのは流石に厳しかったですね。

クチナシ姫を糾弾できなかったの悔しいなあ!!

それどころかクルル最多得票になっちゃったせいで消されてしまったし😢

オニキスなんにも話してくれないじゃん、そのせいで時系列整理できなくて何もわからないよ!!とプレイ中は思っていましたが情報量が半端じゃなく多かったんですね、ごめんね…😂

2人の能力もわからなかったからもうダメダメです🌀🌀

 

GMをシナリオに組み込もうとしていたり、フレーバーテキストだったり、終わってからも楽しめる作品ですね✨✨