マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「箱庭、収束の少女達」プレイ感想

『箱庭、収束の少女達』

作者:セカンドステラ様

PL5人/GM不要

プレイ時間:90~120分

ココフォリア使用

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

オンライン、GMありでこちらの作品を遊びました!

booth.pm

セカンドステラさんの作品はyoutubeで散々拝見しているので気が付かなかったのですが、実はこれが初体験でした。

 

キャラクターもストーリーも、さらには盤面までもが美しくて✨

素敵な体験をさせてもらいました。

 

背景がしっかりと作り込まれているキャラクターのおかげでロールプレイが捗りました。

でも完全にロールプレイ重視というわけでもなく、真相を見抜くには推理にも力を入れる必要があったんですよね。

プレイ中は各々の思惑が入り乱れていて混乱必至です😁

 

推理とロールプレイのバランスが取れた作品でした!おすすめシナリオです!!

セカンドステラデビューできて嬉しい😊✨

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

HO4、安穏美早でプレイしました。

 

大・大・大成功でしたーーー!!!

犯人逃げ切りです👍✨✨

犯人役でここまで思惑通りに場をコントロールできたのは久しぶりです。

 

ハンドアウトに協力者を作るようにアドバイスが書いてありました。

アドバイスが書いてあるのはセカンドステラさんらしいですね。

このようにいわゆる「狂人」ポジがいるマダミスの場合、狂人を味方に付けないと勝ち目が無い(ゲームバランスになっている)と思っています。しかもできる限り早めのタイミングで。

なので早めに勝負をかけようと思っていました。狂人探し勝負にここで負けてしまったらそれは仕方がない、と。

では誰が狂人なのかということに関しては、メタ推理で恐縮ですが、このようにハンドアウトに狂人候補が書いてある場合それが事実であることが多いと感じています(あくまでも私の感覚です)。

密談可能フェーズになった時点で速攻杏子に密談を持ちかけ「私は犯人を探していて協力したいと思っている。あなたが犯人だと思うのですが違いますか」とカマをかけました。思っていたとおり曖昧な返答が返ってきたのでビンゴ!ということですべてを白状し協力を持ちかけた次第。

その後はもう杏子様様でした。

各キャラクターを密談に誘って疑いを逸したり、こちらの話に合わせたりとできる限りの協力をしてくれました。

自分自身も積極的に話題を振って議論時間を引き伸ばしたり、ギリギリのラインまで情報を出して白くなるように動いたり努力をしたつもりです。

カードを2枚伏せたままにしたので一瞬疑われましたが、啜理が自分よりも大量のカードを伏せていたので紛れたのもラッキーでした😂

上手いこと(本来最も疑わしくないだろう)真友に投票を集めることができて、見事逃げ切ることができました〜〜!

最速で狂人を見つけられて、2人で頑張って犯人側の勝利を「勝ち取った」という経験が得られて感無量です…😭✨

プレイ後GMさんにもプレイングを褒められて最高の気分になりました✨✨

これだからマダミスはやめられない!!ってなりましたね。

 

安穏美早は私があまりやらない傾向のキャラクターでした。

人と絡むのを好まないタイプのRPってさほど経験が無くて。

「クラスメイトの印象」を読んで笑ってしまいました。みんなのこと嫌い笑

珍しいキャラクター楽しもうということで、思いっきりツンケンさせてもらいました。

キツい言い方してごめんね〜と何度も心の中で謝りながら😥

同卓の皆さんもキャラクターになりきってプレイしていて嬉しくなりました。

啜理も杏子も迎会も真友も本当にその子が喋っているように感じたなあ。

素敵なメンバーと一緒に遊ばせていただきました。

 

私は犯人役だったので投票を避けることしか考えていなかったですが、各々面白い目標があったんですね。

まさか殺人が行われようとしていたとは😂

皆さん犯人探し以外の目標も全力で臨んでいたんだなと感想戦を聞いてわかりました。

 

個人的にはサブ目標に全力で臨むスタイルが本当に好きなんですよ!!!

メタい話をするとそれを前提にゲームバランスが調整されていると思うんです。

それに、ロールプレイを重視するプレイングも好きで。マダミスのプレイングに唯一の正解なんてものが無いということは重々承知なのですが、ロールプレイにのめり込めばのめり込むほどサブ目標を達成したくなる場面が多くなるんじゃないかと思うわけです。

あくまでも「多くなる」だけですし、何度も言いますが正解なんてものは無いですけれどね。

今回一緒に遊んでくださった皆さんはキャラクターシートに書いてあるキャラクターの心情に寄り添うタイプの方ばかりだった、故に私の好みど真ん中のストーリーができあがったということなのでしょう✨

 

大満足ですね〜

すべてのバランスが取れたシナリオだと感じました。

今わたしはセカンドステラさんの作品をもっとやりたい気持ちです!!!