マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「宇宙船ニル・ノート号の残響」プレイ感想

『宇宙船ニル・ノート号の残響』

作者:とりえもすたぶ様

PL3人/GM

プレイ時間:1-2時間

ダウンロードのみ(ユドナリウム不使用)

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

言わずと知れたマーダーミステリー制作サークル、とりえもすたぶ様の処女作です。

宇宙船で起こる悲しい事件の物語です。

 

とりえもすたぶ様のマーダーミステリーは「物語」と呼ぶにふさわしいものばかりです。

他の作品はほとんど動画配信を見てしまっているので、念願のプレイヤー参加となりました。

 

美しくて素敵な作品でした・・・✨✨

短い作品ですが満足感たっぷりです。

キャラクターもみんな魅力的で引き込まれてしまいます。

おすすめです!!しかもこのコンパクト感、平日でもできますね♪

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

ニコちゃんプレイしました!ニコちゃん可愛い♡

自分と少し重なるところもあるキャラクターだったなと。

「スーの死の真相は、わたしが突き止める。」vs「ミツヤが好き」という感情の争いでしたが、私の解釈としては真相を突き止めたい気持ちが強いのかなと思い、ミツヤくんに投票してしまいました。

少し胸は痛みましたが・・・。

良い悪いじゃないとは思いますが、どうしてもロールプレイより推理重視してしまうんですよね。真相を突き止めたくて第二目標を忘れることもしばしば笑

今回の第二目標、「恋心を隠す」に関しては忘れてはいなかったです。でも隠しきれなくてバレちゃうくらいが可愛いかなと思ってバレバレな言い訳しました💕

「す、好きなんかじゃないわよ!!」みたいなイメージ笑

 

犯人はアリバイでも動機でも絞りづらかったですね。衝動的だから動機なんてないか。

でもちょこちょこミツヤが怪しかったな〜。思い返してみれば自然にごまかしてたけど最初っから嘘ついてましたし。

外から見て電気が付いてた/消えてたの件を自分から喋ったのは良くないムーブでした。隠しといて切り札として使えばよかった。いつも自分からいらないこと喋っちゃうのが反省点です…

ていうかミツヤ衝動的すぎませんかーーー!

キャラクター紹介読んだ時点ではそんな性格だとは思っていなかったので驚きました。

アインスは白いですよね。とりえもすたぶさんっぽいキャラクターですね♪

 

ニコ目線ではどのエンディングも辛いですね(;_;)

今回たどり着いたミツヤが死なないエンドも嫌でした・・・。フィーはわかって付き合っているんでしょうか。

でもとりえもすたぶさんのエンディングって本当に素晴らしいですよね。色々含みをもたせているのもいいところ。

 

(今回の話とは関係ないけどチェイスの歌好きです♡)