マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「おにさがし」プレイ感想

『おにさがし』

作者:いとはき様

PL6人/GM

プレイ時間:4-5時間

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

マーダーミステリー「おにさがし」をプレイしました。

booth.pm

 

同じ作者さんの「マーダーミステリーゲーム」をきっかけにマダミス沼にハマった身としては、非常に楽しみな作品でした✨

キャラ選択の時点で、あまりにも可愛すぎてテンション爆上がりです!!

(こちらから見られます↓)

マーダーミステリー「おにさがし」 | いとはきの作業場

世界観とキャラクターの背景が濃密に作り込まれていて、今までで一番キャラクターに入り込んでプレイしました。

 

ロールプレイ・推理ともに大満足です!!

普段一緒にマダミスをやっているメンバーと遊んだのですが、配役がほんとに素晴らしくて…✨

情報量が多くてやりごたえがあると思います。でも推理だけが大事なのではなくて、むしろキャラクターになりきって「この子ならどうするかな」と考えられる人こそが楽しめるシナリオだと感じます。

私がプレイしたキャラクターは自分自身とは似ていない性格でしたが、事前にハンドアウトをじっくり読み込んで臨みました。その結果このシナリオを十二分に楽しむことができて、さらに私の新しい一面を引き出してくれたような気がします。

 

おすすめシナリオです〜〜〜♪

ココフォリアも可愛くてぜひ見てほしいですね💕

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

ディーダちゃんで通過しました。

同卓の皆さんの活躍により、トゥルーエンドにたどり着けました〜

ディーダは私とは違う考え方をする子でしたが、せっかくエモさに定評のあるいとはきさんの作品なのだからこの子になりきろうと思いまして。直前にハンドアウト朗読したりして。

両親が生きていることを知ったときに涙が出てくるくらいには入り込みました💧

プレイ後に動画配信も見たのですが、解釈不一致により動画を見るのが辛いと感じたのは初めてです。マダミスは私の新しい扉をどんどん開けていってくれますね♪♪

 

プレイ前に考えていたこととしては、まあいとはさんの作品ですから?何かどんでん返しがあるのだろうと。

エリザは多分悪い人ではないだろうと思っていました。しかも多分犯人もエリザではないでしょう。前半は「私はエリザが嫌い」と自分に言い聞かせながらプレイしていましたね。

目標のうち「古びたナイフが自分のものであることを隠す」とありましたが、これを隠してしまうとみんなの推理が進まないと予想しました。でもこれってつまり「エリザを殺害しようとしていたことを隠したい」ということですよね?と考えて、ナイフが自分のものであることは早々に話す方針にしました。

 

ここからはプレイ中の話。

ディーダ、スケープゴート位置だったんですね…!

プレイ中全く疑われなかったので気づかなかったです。エリザ、アッシュのおかげ。ありがとう。

一応目標通り「エリザが怪しい」と密談で言って回っていましたが…ま、無駄でしたね。笑

 

追加で情報が出てきて、流れが変更になったとき「これよこれ!いとはきさーん!」って心のなかで叫びまくってました。

それにしても両親生きていたとは…嬉しかった…

「言ってよ!!!!」と思いましたけど!どれだけつらい思いをして生きてきたと思ってるんだ〜〜

同時にエリザが悪者ではなかったことも嬉しくて。心の底から恨むことができない存在でしたから。

後半会議開始と同時にエリザに今までごめんと謝りました。

ちなみに一旦ディスコードをミュートにして鼻水をかむ時間が必要でした笑

 

推理難しかったなぁ。ディーダ目線、事前に何もわかっていなかったこともあり情報の整理ができませんでした…

犯人の考察はできるだけ頑張りましたが、おにさがしの真相については本当に何も手伝えませんでした💦

トゥルーエンドにたどり着けたのは完全に同卓の皆さんのおかげです✨

 

ここまで書いてきて気が付きましたが、私はこのシナリオ、推理よりロールプレイを重視してやっていたみたいです。

先程も書きましたがキャラクターになりきることでより楽しむことができるシナリオではないでしょうか。

ディーダ以外の子も愛すべきキャラクターばかりで。無事いとはきワールドに入り込むことができました😊