マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

ネタバレについて

マーダーミステリーはネタバレにとっても弱いゲームです。

内容を知ってしまうとそのシナリオはプレイできません。

ただ、一口に「ネタバレ」と言っても人によってどこまでをネタバレとするかは違います。

マダミスをやりたいと思ってこのブログを読んでくれている方には「ネタバレされた…」とショックを受けて欲しくないです。

この記事で、私がどのようなスタンスで感想を書いているかお伝えしておこうと思います。

 

そもそも私がこのブログを書こうと思ったきっかけは、自分がマダミスのシナリオを探しているときに、どれが面白そうか判断する材料が少ないと思ったことです。

例えば私はロールプレイより推理重視のシナリオの方が好きですが、それはシナリオ説明を読んだだけではわからないんですよね。

当たり前ですが、どうせやるなら自分が面白いと感じるシナリオをプレイしたい!!と思うわけです。

また、面白そうかどうかという観点のみならず、初心者が多いから簡単なシナリオがいい、慣れてる人が多いから難しいシナリオがいい、などと考えてシナリオを探し始める時はいつも情報が足りず困っています。

難易度はシナリオを選ぶにあたって大変重要だと思うのですが、調べてもなかなかわからない点です。

 

また、私がいつも非常に困っているのは「ロールプレイありきのエンディングかどうか」という点です。

特に初心者が多いとロールプレイを全力でやり切るのは厳しいと思うんです。TRPGを一度もやったことがないプレイヤーなら、ロールプレイとは何かということすらわからないのではないかと心配になります。

エンディングってマダミスで最も盛り上がるところなのにモヤモヤを抱えたまま終えることになってしまうのは勿体無いです。

だから私はこのブログで作品を紹介するときにエンディングでロールプレイが必要かどうか書いています。

 

「ネタバレ」をかなり厳しく捉えるならば感想はほとんど書けません。せいぜい「面白かった」「面白くなかった」程度でしょうか。

でも私は自分がシナリオを探す立場のときにもう少し情報が欲しいと感じました。だから面白い・面白くないに加えて二言三言述べています。

完全にまっさらな状態でプレイしたい人にとっては、このブログの内容をネタバレと感じることがあると思います。そういう方は残念ですが読まない方がよろしいかと…💦

 

もう少しプレイ済み作品が溜まってきたら、一切ネタバレして欲しくない方向けにおすすめ度だけをまとめたページも作りたいと思っていますが、とりあえずのところはこのようなスタンスで書いていこうと考えています。