マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「幽刻館の殺人」GM感想

『幽刻館の殺人』

作者:ざれしまショップ様

PL6人(白確定1+5)/GM不要

プレイ時間:3時間

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

オカ研サークルに所属する7人の大学生が、「幽霊が現れる」という噂に惹かれ、無人島にある館を訪れます。

楽しい夜を過ごした翌朝、1人の死体が発見されます。

クローズドサークルミステリーの登場人物になって犯人を探しましょう。

 

ミステリー好きの私としては、無人島の怪しい館で起こる殺人事件という設定からしてワクワクしてしまいます✨

マーダーミステリーにハマりだした頃に配信動画を見て、それからずっとお気に入りのシナリオです!

レベル調整もできますしマダミス数回目の初心者〜上級者まで楽しめると思います。

ぜひプレイしてみてください!!

 

https://youtu.be/pMEKIoParXI

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

タツオの部屋EXは引かれませんでしたが真犯人は正確に指名されました。小説のカードはユウトが持っていたのでA-2, ED3でした!

GMとしてすべてを知っている側からすると、各ハンドアウトに館のからくりについての手がかりが散りばめられているから、良くハンドアウトを読み込む賢いPLだったら気づいてしまうんじゃないかとハラハラするんですよね💦

ハンドアウトあまり早く渡しすぎたらすぐ気がついちゃうかなーと心配してましたが、気にしすぎだったかもしれません。それなりに情報量が多いのでそこまでたどり着きませんでした。とはいえギリギリの線ではあったので時間設定、レベル調整がちょうどよいのだと思います。

もう少しでタツオの部屋のEXが引かれそうになったとき、ユウトが巧みに議論をすり替えタツオのEXは引かれませんでした。とっても上手なプレイングでした!!

あとユウトは小説を虎視眈々と狙っていてハイエナのようで面白かったです。

感想戦で気がついたのですが、ユウトの目標は「犯人として指名されない」より「小説を手に入れる」の方が配点が高いんですね〜 犯人とバレないのが最重要課題ではないということ。マダミスのそういうところが面白くて好きです。

館のギミックとかもミステリーっぽくて良いですね〜 好きシです✨✨