マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「黒の眺望」プレイ感想

『黒の眺望』
作者:うすい様、ケイ様
PL7人/GM要(店舗のみ)
プレイ時間:3.5時間
エンディングロールプレイなし
有料
 
☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆
オフラインセッションで「黒の眺望」をプレイしました。
コズミックミステリーというマダミス制作同人サークルの作品です。
少し前の作品というイメージなのですけれども、有名作品なのでずっと遊んでみたかったんですよね✨
 
これぞ「マーダーミステリー」という感じでした!推理小説の登場人物になったような気持ちでプレイできて満足です。
初めてのマダミスにもいいんじゃないでしょうか。
 
今回は野良で参加しました。オフマダ猛者の集まりで恐縮でした😂
クインズワルツさんで19:30開始の卓だったんですけれども、こんな時間から終電直前までマダミスやりに来る人はそりゃあマダミス愛の強い方ばかりでしょうね!
立ち回りが非常に上手いプレイヤーさんがいらっしゃいまして脱帽でした😊
 
コズミックミステリーさんの第一作目がこの「黒の眺望」で、第二作目が「紫に染まる前に」、第三作目が「朱き亡国に捧げる祈り」なんだそうです。
どれも評判が良いのでぜひやりたいです。
 
☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

副社長でプレイしました。
犯人の秘書さんが上手すぎて!!!
一票も票が入らず綺麗に逃げられてしまいました。
自分から積極的に情報を出していく姿勢が犯人ではないように感じたんですよね。
でもそれは演技だったと…!
事実の中に嘘が巧妙に隠されていました。カードの引きも強すぎて、さすが猛者です。
休憩中の雑談も普通の調子でおしゃべりされていて、犯人だったと知って驚愕しました。私も犯人役でもこんなふうに堂々と過ごせるようになりたい😥笑
 
恋人の専務、最初から最後までなんとなーく疑ってましたけど本当にいい人でした😂
RPは反省点ばかりです💦高飛車RPってどうやればいいんだ…。
でも楽しかったですね😊
事務員さんとやりあってたときは心が痛かったですけど、このバチバチ感が醍醐味ってところありますよね。
あと印象的だったのは管理人のサブミッション!突然お札をダンボールに詰め始めたときは爆笑しちゃいました😁
 
最近もたくさん新しいマダミスがリリースされ、目新しいトリックやギミックにワクワクしどおしで飽きることがありません。
ただこういうオーソドックスなマダミスもやはり良いなと思うんですよ。
「マダミスとはなんですか?」と聞かれたら「推理小説の登場人物になって遊ぶゲームです」と答えます。
今回のマダミスはまさに推理小説の世界に入って演じている感覚でした。大変満足です!紫と朱も早くやりたいです✨