マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「シュレーディンガーの密室」プレイ感想

作者:白岩ぱんだ様
PL7人/GM
プレイ時間:4.5時間
店舗でのみプレイ可
RP要素強め、エンディングロールプレイあり
有料
 
☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆
 
JOLDEENOさんでこちらプレイしてきました。
 
ついに!ついに体験できました〜
『物語回想マーダーミステリー シュレーディンガーの密室』
評判があまりにも良いのでずっと機をうかがっていたんです。
公募が少ないのでなかなかタイミングが合わず…💦
ようやく夢が叶いました✨✨
 
とーっても楽しかったです!!!
「物語回想」とはこういうことでしたか。
回想の度に真実が紐解かれていく感覚に胸が高鳴りましたね。
迫力のある演出も相まってこの物語の世界に没入して遊ぶことができました。
 
読み合わせ・演劇要素の強いシナリオです。
ロールプレイを楽しみたい方はぜひ!
バチバチの推理バトルをしたい方には物足りないかも?
 
☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

水色役をいただきました。
このキャラクターで良かった!!
一般公募卓だったので初対面の方も多かったですが、全員が全員ハマり役でした。
GM配役って良いですね〜💕
たった数分のお喋りで適切に割り振れるものなんですね。コツを教えていただきたいものです。
水色に配役するポイントは伺いました。一番冷静なキャラクターなのでプレイ前の雑談中に比較的寡黙な人を選ぶそうです。知り合いが一人もいなかったので静かにしていただけなのですが、運良く素敵な役をいただけました。
クライマックスへの口火を切る役割があるそうですが…期待に沿えられたんじゃないでしょうか!
師匠との文通楽しかったです✨HOを一読した後、まず手紙を書き始めました。本編が始まったら手紙を書いている場合じゃなくなるだろうと思ったので。
感想戦で、手紙をくれるとやっぱり嬉しいしクライマックスの気持ちの入り具合が変わると師匠役のサブGMさんが言っていたので頑張って書いて良かったなと。
前半については比較的疑わしくない立ち位置で、探偵役ではないものの客観的に思考できるキャラクターだと思うのですが、情報が多くて頭の中で全然整理できていなかったので、推理に関しては同卓の皆さんに感謝です😂
 
回想シーンによって次第に記憶を取り戻していくスタイルは初めてだったので新鮮でした。
記憶を無くして白い部屋に集められ、ふとしたきっかけからだんだんと思い出していく。
本当にその世界に迷い込んだような感覚になりました。
なかなか自分に回想シーンが来ないので、HO内容的にも後半で見せ場がくるな、まだかまだかとずっと待っていました。
そこで最高にかっこいい台詞が回ってきたので思いっきり叫ばせてもらいました!
白崎と師匠と3人で寸劇ができて楽しかった〜
 
最後の場面、師匠を助けるためには何をしたら良いのか全然わからなかったです…
キャラクターの名前からパスワードを見つけるところ、私は話し合いに一切参加しないで師匠のこと考えてました(ごめんなさい)。
追加情報に書いてあったとおり、このままでは『師匠が殺人犯になってしまう』。
それなのに何も思いつかなくて…
緑山が白崎を撃つという選択をしてくれたおかげで結果的には師匠は助かったので、緑山には大・大・大感謝です。
ただ自分が方法を見つけたかったのが正直なところ💦
 
隠し事をしたり嘘をついたりバチバチやりあうタイプのシナリオではなく、新感覚のマダミスでした。
謎解きも楽しめちゃいますね✨
ここでしか体験できない唯一無二の時間を過ごせました。