マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「ペンギン天国」プレイ感想  

『ペンギン天国』

作者:シュレディンガーのタコ様

PL5人/GM不要

プレイ時間:120分

テキストダウンロードのみ

エンディングロールプレイあり

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

―美人調査員さんを巡る、ペンギンたちの恋物語が再び―

booth.pm

 

またペンギンになってきました〜

ペンギンマダミスの三作目ですが、ストーリーは独立しているので前作・前々作をプレイしていなくても遊べます。

私はペンギン合格のみプレイ済みですが、特に問題なく遊べました。

 

ペンギンロールプレイ楽しいです✨

ロールプレイ重視のシナリオですね。

とはいえ、わいわいロールプレイしつつ推理も楽しめるのでバランスの取れたシナリオだと思います。

GMレスでもできますし、ペンギンになりたい方は気軽にプレイしてみてはどうでしょうか。

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

かしおれでプレイしました。

ぷれもる・うめしゅの犯人組の嘘に綺麗に騙されて、盗鳥も犯鳥も当てられませんでした💦

うめしゅが犯鳥、ぷれもるが盗鳥だと思ってしまったんですよね。

この二羽が見事に口裏を合わせていたので見抜けませんでした。

かしおれ・るいぼす・あまざけの三羽ともコロッと騙されました。その事実にエンディングの最中に気がついて「やられた!」と思ったのですが、犯人組の目標はそれじゃあ達成できないんですね。。

「最多得票者を作らない」って非常に高難易度な目標ですね〜

犯鳥・盗鳥はごまかせたのに犯人組の得点が低いという結果に😥

 

自分が騙されたことを棚に上げて講評すると、情報量の割に議論時間が多く取られていると感じました。

人狼出身の方など情報整理が上手いプレイヤーが集まるとすぐ真相にたどり着いてしまいそう。

でもとにかくロールプレイが楽しいので、気軽にプレイするのにおすすめしたいシナリオだと思っています!