マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「カミガミノヤカタ」プレイ感想

『カミガミノヤカタ』

作者:とりえもすたぶ様

PL4人/GM

プレイ時間:2~3時間

ココフォリア使用

RP要素強め、エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

みんな大好きとりえもすたぶさんのこちらの作品を遊びました〜

toriemostab.booth.pm

キャラクターが全員揃いも揃って魅力的で…

演じるのが本当に楽しかったです😊

同卓の方のロールプレイにも笑わされました!

 

とりえもすたぶさんのマダミスだから言うまでもない、というところではありますがやはり完成度が高い!!

それこそ芸術作品のようです✨✨

 

マダミス玄人にも初心者にもプレイしてほしいおすすめ作品です✨

(ちょーっとRPが難しいキャラクターがいますが…笑)

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

 

甲斐てるあき役で遊びました😊

キャラ絵から陰キャな印象を受けましたが、予想以上にうるさい陰キャでした😂

あやめさん…ぶっとびすぎよ…笑

あやめさんが怖すぎて、常に思考を邪魔してきましたね🌀

 

「刑務所に入りたい」という目標を読んでもその思考回路に納得できなかったんですよね〜

なので、証拠が少しずつ出てきて、てるあきだけは犯人じゃなさそうという空気が漂ってきた瞬間に諦めました。

からくり彫刻の偽装が判明しちゃったらてるあき犯人説押すの難しいような💦

 

アリスちゃんが一番積極的にトリックを解き明かそうとしていて、かつメイドちゃんを大切に思っているのを感じたのでメイドに罪を擦ろうとするわけがないと考えて犯人候補から外しました。砂浜に行ったかどうか聞いたとき「行ってません」と即答でしたし。

あやめさんとひこまろで迷い最後まで結論が出ませんでした。

ひこまろの怪しさはちょこちょこ感じていたのですが、情報の出し方が上手で「犯人だったらこんな情報出さないだろう」と感じるような内容の話もどんどんしていたため決めきれませんでした…

 

推理発表であやめさんを疑っている人が多いと知り「あやめさんを刑務所に入れればいいのでは?!」と気付いちゃいました。

自分は投票が最後だったのであやめ投票が多かったら便乗しようと思っていたのですが、そう上手くはいきませんでしたね…

自殺への投票が多かったので自分もその流れに乗ることにしました。

犯人を糾弾したいという気持ちもなかったですし。

あやめも自分も刑務所に入らないことに絶望していたからどうでも良かったというのが本音です笑

 

感想戦も終わり主やXXXも含めすべてのキャラクターシートを読んだ今思うのは、とりえもすたぶさん流石です…!

NPCの背景もしっかり作り込んでくれるからこそキャラクターと世界観に没入できるのだと思います。

2~3時間という短い時間でこんなに重厚な物語を体験できる我々は幸せですね💕

 

とりえもの皆さんこそカミです✨

これからの作品も楽しみにしています😊