マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「宮廷の仮面 -真実と偽り-」プレイ感想

『宮廷の仮面 -真実と偽り-』

作者:東村様

PL6人/GM要(ウズでもプレイ可)

プレイ時間:150分

テキストダウンロードのみ(2022/8現在ココフォリア作成中とのこと)

エンディングロールプレイあり

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

ウズでこちらのシナリオをプレイしました!

booth.pm

こちらペアマダミスで、数ヶ月前にウズで流行っていたシナリオです。

波に乗り遅れたのですが、フレンドさんから誘ってもらいありがたく参加しました。

 

数多くのマダミス配信を見ているのでやるまで気づかなかったのですけれど、実はペアマダミスをプレイするのは初めてでした。

あくまでも「おそらく」ですが、おそらく2人でかばい合ってるだろうことを前提に議論を進めるの楽しいですね〜✨

 

RP重視のシナリオです。

一緒に遊んだみなさんのRPが非常に良くてずっとニコニコしていました😊

ワイワイ楽しくマダミスしたい人におすすめします!

 

(ひとつ気になるのが誤字が多いこと…)

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

カルムでプレイしました。

わたしは俺様キャラのロールプレイが苦手なので自分では選びません。今回ランダムでカリム役になり普段やらない役柄を楽しみました。

推理は比較的スムーズに進み、真犯人のヨドを指名することができました〜

 

「犯人かもしれません」とHOに書いてある場合は大抵違うんですよね、全てがそうというわけではありませんが。

最初から多分自分が犯人ではないんだろうなぁと思いつつプレイしていました。

個人的にはペアマダミスって相棒にある程度秘密を話すことを前提に作られていると思うんですね。どの程度話すかの塩梅を楽しむものだろうと。

リリィちゃんは最初から自分への愛を前面に出してきてくれたので信頼しました!

毒の件を隠すためにアリバイ作りをしてくれたので、この秘密は最後まで隠し通せました。

 

許嫁のリリィが健気すぎて、本当はサミバが好きという設定なのに心変わりしてしまいました💦

そして議論終わりになぜか全員の前で告白をする流れになってしまって😂

リリィに「気持ちを聞かせて」と言われ『サミバのことが好き』と書いてあるHOとにらめっこしながら数秒迷いました…

でもここまで自分を好いてくれるリリィの気持ちに答えないのは間違っている!!

と感じたのでリリィを選びました。

こんな選択を迫られる場面があるとは。。(本当は無いんですけどね笑)

スフォンからアイルへの告白シーンも良かったなあ。スフォン役の方はそれまで常に冷静なロールプレイをしていたのでよりキュンキュンしちゃいました💕

 

ガッツリ推理したい方には少し物足りないかなと思いつつ、ロールプレイが楽しかったので満足です✨