マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「あたたかな幽霊」プレイ感想

『あたたかな幽霊』

作者:ものしぃ様

PL2人/GM

プレイ時間:2時間

ココフォリア使用

RP要素強め、エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

2人用マダミスを遊びました!

booth.pm

 

いや〜楽しかったですね〜💕

最近2人用の作品をちょこちょこやっていまして、その中でも特におすすめしたい作品です✨

ストーリープレイングに似た要素があるのでロールプレイ好きな方にはぜひやっていただきたい!

 

自分でキャラメイクをする珍しいマダミスです。

作ったキャラになりきってロールプレイをするのが楽しかったです〜

自分の推理がばっちり当たっていたのもあり大満足でした😊

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

HO2をやりました。というかHO3ですね。

エンディングはD(2人が共に生きたいと選択、HO2はHO2として生きるを選択)でした。

 

ハンドアウトが配られ読み始めたらすぐ「あなたはHO3です」と言われ大混乱ですよね〜〜〜

同じくHO2やった人とこの気持ちを共有したい…!

 

まずHO読んだ時点での考えをつらつら述べます。

自分がHO2を殺す前の場面で、HO2の生死を確認してないのが気になって気になって。おそらくHO1がHO2を殺したor殺そうとしたんだろうと当たりをつけていました。電話を受けたHO1の声は震えていた、って描写もありましたしね。

HO1が冷蔵庫に焦って向かったのを見たのでそこに何か秘密があるんだろう、毒殺かな?と考えていました。

(この冷蔵庫の描写、特に意味はないなんてびっくりです💦意味深すぎませんか??)

 

HOを最後まで読んだ最初の感想は「自分がHO3であること以外に何も隠すこと無いよね?」でした。

殺人を計画していたことや右腕の傷のことって隠さなきゃいけないのか?いや隠す必要ないから適宜話していこう。

というスタンスで臨みました。

 

そして迎えた探索フェーズ(死体切断フェーズ)。

探索をすればするほど自分の感情がバレるということでしたが、何も隠すこと無いよね、という気持ちになっていたのでHO1がHO2を殺した証拠を探しに『死体』を見に行きました。

そしたら案の定ありましたね〜〜絞殺の跡が!!

ここ自分の推理が当たって快感でした😁

でも気づいてしまったんです…てことはHO1は自分を殺しに来るのでは?という事実に…

この情報をどう扱ったらいいかわからず数秒間黙ってしまいました。

(ちなみに感想戦でHO1の目標に「HO2を殺す」があったことを知り、こちらも推理が当たっていたので嬉しかったです)

 

私はHO2であり、HO1と共に生きていきたい。でもきっとHO1は私のことを殺したいと思っている。HO1の感情を覗き見ると私のことを愛しているのは確かなようだったので、もしかしたら告白を断られたことに激高して殺してしまったのではないか。

つまり「本当はHO1のことが好き」アピールをしていけば気が変わって私のことを殺さずにいてくれるのでは、と考えてカフェでの会話が始まったら早々にHO1への愛をアピールしていきました。

「気づきカード」が会話の内容によってオープンされていくスタイル斬新で面白かったです。でも全然めくれなかった…

 

最終議論で親が生きていることがバレるのは想定外でした😥ものすごく驚きましたね…

とにかくしらばっくれることに徹したら、HO1はそれ以上追求してくることはありませんでした。こちらが嘘を付いていることにはだいぶ前から気がついていたけれど嘘を暴くことはやめたみたいです。

私もHO1も秘密をほぼ喋らず、相手の秘密も追求しない方針だったので最終議論は時間が余って短縮してもらいました。

 

GMからの質問の答えは一切迷いませんでした。

HOを読んだ時点から一貫して「私はHO2でありHO1と共に生きていくんだ」と考えていたので。

HO1も共に生きたいと思ってくれたのでこのエンディングとなりました。

trueエンドではなくgoodエンドなのが納得いかないです!!これが正解だと思いますけど!?!?笑

 

2人用マダミスって協力型がどうしても多い印象ですが、この作品は必ずしもそうではなく、システムも目新しくて楽しかったです。

しかもキャラメイクすることでよりRPにのめり込むことが出来ました。

推理もRPもガッツリできる超オススメシナリオです✨✨