マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「古都は静寂に沈む」プレイ感想

『古都は静寂に沈む』

作者:たぶき屋様

PL6人/GM不要

プレイ時間:130分

ウズ使用

エンディングロールプレイなし

2022年8月現在無料(今後有料化が想定されます)

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

ウズで「古都は静寂に沈む」をプレイしました。

UZUaward2022 上半期のランクイン作品です✨

 

近未来的かつ退廃的なイラストに惹かれ、あらすじを読んで期待値MAXでした!!

そしてその期待を裏切らない面白さ!!

 

「犯人ではない」探偵役がいるタイプのマダミスです。

情報量が非常に多い上に密談メインで進んでいくので、情報整理が難しいです。

終わったあとのネタバラシで全く知らなかった新事実が大量に出てきましたもん。

探偵さんは大変ですね😊

ウズならではのシステムもあり面白かったです♪

マダミスに慣れている方にも、そうでない方にもおすすめできるシナリオです!

 

野良で参加しまして、比較的初心者の方が多かったですが、感想戦がいつまでも終わらないくらい大盛りあがりでした✨✨

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

少女で通過しました。

犯人として拘束されちゃいました😥その結果、ルシアにやられてしまいました…💧

こんなことになるなら、本気で便利屋を吊りにいけばよかった〜〜〜💦

 

①始末屋であることをバレない②ここから無事に帰る

この2つを目標にしました。つまり犯人拘束は自分のなかでさほど優先順位が高くなかったです。

最初の密談が運良く便利屋になったので、さっそく「あなたがデストラですか」と聴きました。YESの返答が返ってきたので味方であることを伝え、代わりに私が始末屋であることを黙っておいてほしいと伝えました。このときはうまくいったなとホクホクしていたわけです…

前半は便利屋がデストラであることを信じていました。あとから思えば挙動不審だったんですけどね。

疑問が生まれたのは右足にナイフが仕込まれているのがわかったとき。EXカードで確信に変わりました!

でもそれがわかったとて、目標は特に変わらず。ホームズ以外と話した感触では便利屋が疑われている流れでしたし、とにかく始末屋だとバレたくなかったんですよ。便利屋を裏切ったらバラされちゃうかなと思って、かばうふりを続けちゃったのが運の尽き。。

ちなみに部屋に忍び込んだのはカネ目当てということにしておきました。これはみんな騙せていたのでは?

 

私が犯人指名されるかも!?となったのは全体会議です。なぜかホームズが自分のことをものすごく疑っていたんですよね。理由がわからなかったんですが感想戦でホームズのヒントカードを見て納得しました。あれ意地悪ですね〜〜!完全にミスリードを誘っていますもんね。

テロ関連の話は全然わかっていなかったんです。エンディングで研究者が話し始めたときテンパりました笑 は、あんた誰!?みたいな。

便利屋を拘束しないとみんな大変なことになるとわかっていれば、自分の疑いを本気で晴らしにいったのに!!!

悔しい〜〜〜

 

ホームズさんはめちゃくちゃ大変ですねこのシナリオ💦💦

こんなに情報が多いのに密談メインなのが辛いポイント。

ヒントカードはミスリードだし。。

 

野良参加でした。一二を争う当たりの野良卓でしたね✨✨

ウズでこんなに感想戦盛り上がったのは久しぶりでした。

全員RP素敵だったなあ…!

このときできたフレンドさんとは今後も付き合いが続きそうで嬉しい限りです😊