マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「コロナーの落ち着いた地で」プレイ感想

『コロナーの落ち着いた地で』
作者:EJIN研究所様
PL3or4人/GM不要
プレイ時間:180分
パッケージ購入必要 
オンライン/オフライン問わず、ネット接続が不可能な環境では遊べません。
エンディングロールプレイなし
有料
 
☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆
 
珍しくパッケージマダミスをやりました✨
西洋鎧の鳴る館/コロナーの落ち着いた地で の2作品がセットになっています。
今回は『コロナーの落ち着いた地で』をやりました。
 
今までやったことのないような新しいスタイルで面白かったです!!
濃いキャラクターばかりでRPも楽しめました。
システムが少し難しいところがあるので初めての作品としてはおすすめしませんが、ちょっと変わったマダミスがやってみたいという方には良いんじゃないでしょうか😊
 
☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

理系メガネスーツ、礼遠流平をやりました!
ちゃんと真犯人を当てて、目標も達成しましたよ〜
 
マスターの携帯電話を引いて「【樹里】:晩ごはん作ってたのにー。いらない時はちゃんと言ってよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー」を見ることができたおかげで樹里ちゃんを犯人候補からはずせました。樹里ちゃんに恋してる身としては、マスターが羨ましくて辛かったですけど。笑
土辺、枚久のどちらかは最後まで確証が持てませんでした…
枚久の紙袋に違和感を強く覚えたので枚久を指名しました。当たって良かった!
あとから考えてみたら自分が飲み比べをすることを事前に知っていたのは枚久だけなので、礼遠目線当たり前の事実でしたね。
 
2つの秘密「産業スパイであること」「コロナーに感染したこと」は拍子抜けするほど楽に隠せちゃいました。本筋とは関わってこなかったので。
各々の秘密事項だったり、コロナー感染の件が犯行そのものと関わりが薄いので、犯人としては犯行自体が隠しづらくて辛いんじゃないでしょうか🌀
 
一風変わったシステムで難しかったです。
QRコードを駆使して進めていくなんて現代的ですね!
推理導線自体はさほど難しいわけではないですが、システムによってゲームバランスが取れているように感じました。