マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「春は枯れ再び廻る」プレイ感想

『春は枯れ再び廻る』

作者:aoi様

PL7人/GM

プレイ時間:3時間

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイあり

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

大人気のペアマダミスやりました!

booth.pm

 

情緒不安定ですよもう。。

何回も泣きましたね…辛いなぁ…

しばらく記憶に残るだろうというセッションでした。

 

RP重視のシナリオではありますが、推理もしっかり楽しめます。

とても楽しかったので激推ししたいシナリオです✨✨

「中級者向け」と書いてはありますが、自分の印象としては、初心者でも楽しめるんじゃないかと!

RPを楽しんでほしいので初めてにはおすすめしませんけれど。

 

 

プレイ後全員のHOを読み返していて思うのが、同じHOを読んでいても感じ方は人それぞれなんだということ。

他プレイヤーのHOで私なら違う捉え方をしただろうなという文章が多々ありまして。

こうやって唯一無二の物語が出来るんですね。

いやあ、マダミスって本当に面白い。

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

夏の魔女でプレイしました。

プレイヤー7人中6人が希望通りの配役になりまして。私も夏の魔女希望が通ったんですけれども…なんて辛い役を選んでしまったんだ…

犯人のスイレンがお上手で全然疑われなくて、犯人以外が最多得票のエンドでした。

感情ぐちゃぐちゃです…ただ、もう、最っ高に楽しかった!!

 

事前HO配布ではなかったので、当日集まってからキャラを決めて、まず前日譚を読み合わせしました。

この読み合わせのおかげでスムーズに物語に入り込めたと思います。

スイレンとイチャイチャするの楽しかったなあ💕

でも、HO読み込みの前にやらせるのひどいよ〜〜〜GM鬼畜!(褒めてます)

 

スイレンのことは全く疑ってなかったです。一人でいた時間が長くてアリバイがないのは知っていましたけど、前提として大事なスイレンのことを疑いたくないという感情があったので、仮にスイレンが犯人という結論に至っても告発する気はなかったですね。

そしてしらばっくれるのがうまかったんですよね〜。

「弟子がナイフで刺すと胸に花が咲く」という事実を本当に知らなかったような話しぶりだったから完全に騙されてしまった…。誘拐の件も知っていたなんて全然わからなかったです。

 

うちのスイレンちゃんめちゃくちゃ可愛かったんですよ😍

まさに「無垢」という感じで。魔女さま(←この呼び方可愛い)のことが大好きなのが言葉の端々からにじみ出ていました。

密談中も無駄にイチャイチャして楽しかったんですが、その時スイレンの中の人はどういう気持ちでロールプレイしていたんでしょう。想像すると胸が痛くなります💧

第二議論中、お互いに「愛しています」って二人きりで話したのもエモかったです。この時点ですでに泣きました。

 

休憩中の追加HO!!テンション上がります!!!

これが噂の「休憩が休憩じゃない」ってやつですね〜??

 

拳銃全然知らんかった〜〜〜プレイ後に知って驚愕しました!

秋ペアが完全に握りつぶしていたんです。故に犯行時刻が全然絞れませんでした。

でもそういうプレイスタイル、私は大好きです😊✨

秋ペアに限らず、お互いのペアのことを第一に行動するプレイヤーが多かったから、犯人自体の精査があまり進まなかったイメージでした。みんな犯行時刻を全然詰めようとしないので、途中自分しか犯人を探していないのかと思ったことも。

正直なところ、自分もスイレンが無事であればそれで良いけどマダミスなんだし探すか〜くらいのノリで動いていました。

ま、スイレンが犯人なんですけどね😂!!!!

拳銃の情報が出てこなくてかつ他のみんなも秘密主義だったので、全くと言っていいほど真相に近づけなかったのですが、それは各々がペアを守っていたからであって全然不満はありません。

 

犯人探し以外の目標については、

まずキキョウが誘拐犯を探していたのは完全に予想外でした。隠すための努力を何もしていませんでしたがなぜか隠せたみたいです。

写真はスイレンの手元にあって、少し渋られましたが最終的にはくれました。写真の他にブローチも欲しいと思っていたところなぜかビオラが頼んでいないのにくれまして、最終的にどちらも手元にきたのは嬉しかったです。

「どうして春の魔女が死んだのか」については深読みしすぎて間違いました😥追加ハンドアウトの内容だけで良かったんですね。

 

エンディングひどい…最悪の事態です。バッドエンドどころの話ではありません。

いやでも、秋・冬ペアのRP死ぬほど良かったんですよ〜〜〜

尊い。お互いの絆をひしひしと感じました。

2ペアとも魔女が生きる方を選びました。ああ辛い💦

 

それを聞きながら、自分は何を話そうか考えていたわけなんですけれども(考えるだけで泣いてた)。

それなのにスイレンとのRPが無いなんてありえない!!!この気持ち抑えきれない!!!ということで咄嗟にGMにお願いして2人でRPさせてもらっちゃいました。

スイレンの考えは理解できない、でも、いつまでも愛しているよ…

複雑すぎます、言葉にできません。

ロールプレイを許してくれたGMさん、ありがとうございます。最高に辛いけど幸せでした。

 

感情が死ぬほど揺さぶられるシナリオでした。

しばらく引きずりそうです😂