マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「J・モリアーティの暗躍」GM感想

『J・モリアーティの暗躍』

作者:セカンドステラ様

PL4人/GM必須

プレイ時間:2時間弱

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

超有名シナリオですね。

最高傑作です✨全人類にプレイして欲しい。

マダミスちょっと慣れた人にお勧めしたいです。

シャーロック・ホームズを読んだことがなくても問題なく楽しめます!

 

多くは語りません。とにかくまずプレイして!!!

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

GMでした。

最初から探索フェーズすっ飛ばしそうになったりテンパってましたね💦

グレグスンに導入を聞かせない方法が難しかったです…皆さんどうやってるんだろ。でもこの「導入をきかせない」って方式、新しくてワクワクしますよね♪

 

いや〜面白かったなぁ。たくさん動画配信見ましたが、こんなに違うストーリーになるとは…。推理フェーズ直前でグレグスンが自分はホームズだという主張を始めたため大混乱になり、レストレードがうまく誘導して逃げ切りエンドでした。

グレグスンがホームズと早めにタイマン張るかどうかがポイントだと思うのですが、そんな度胸なかなかないですよね…

 

それにしても神シナリオだよなぁとしみじみ✨ゲームバランスが神がかっています。

4人が4人とも重要な役割を担っているんですよね。グレグスンがキーマンで、犯人のレストレードは言わずもがな。ただホームズが白い動きをしてくれないと真相にはたどり着けないだろうと思います。ワトスンも白くなってほしいと同時に王家の紋章をどこに渡すかがとても重要ですよね。でも自由に密談ができるわけではないので2周めの密談までに決めなければならないという…胃痛…。

真相にたどり着くストーリーとしては、(オウムについてオープン→)グレグスンが早めにホームズやワトスンに「自分がホームズだ」という→ホームズが正確に推理してグレグスンを論破&ワトスンを説得→王家の紋章がホームズに渡る という感じでしょうか。激ムズですね!笑

白の3人が自分の役割を全うしないと真犯人にはたどり着けないんですよね。

 

ちょっと慣れてきた人じゃないと難しいかなーとは思います。でも、ほんとに全人類にプレイしてほしい✨✨