マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「S.H.I.P.S」プレイ感想

S.H.I.P.S』

作者:NOMAA様

PL6人/GM不要(ウズ使用)

プレイ時間:120分

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

ウズでこちらのシナリオを遊びました。

www.uzu-app.com

リリース直後から今までコンスタントに名前を見かけていたシナリオでずっと気になっていました。ようやくプレイできました〜

 

ハンドアウトの文章量がそこそこあるんですが、世界観やキャラクターの背景も作り込まれていて、小説を読んでいる気持ちでした。

そのおかげか皆さんキャラクターの解像度が高かったです!同卓の方々のロールプレイが上手で楽しくプレイできました😊

 

作者コメントに中級者以上向けと書いてありますが、初心者でも楽しめるのではないかと感じました。ただキャラクターによっては高難易度かも…?

 

後味爽やかなシナリオでした〜

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

レモンでプレイしました。

本筋には関係のない立ち位置でしたね。最近ウズで遊ぶときはそういうキャラクター引きがち。

 

全員の時系列を整理したら、いや整理する前からオーキッドがエイリアン筆頭で、コバルト船長のクリティカルな質問によってオーキッドに昨晩の記憶が無いことが判明したので途中からはもうみんな真実をある程度わかった上でどうするか相談している感じでした。

だから中級者以上向けの作品ではないように感じたのですがそれは同卓の方が優秀だったからでしょうか?

 

最初から明らかにオーキッドが怪しい作りになっていて、オーキッド役は結構辛いだろうなと。

協力型なので関係ないといえばそうなんですが!

 

レモン的にはオーキッドがカーマインでエイリアンであることを知った時点で、彼を隔離する選択は無くなったので、投票自体は全く迷いませんでしたね。

ちゃんとベストエンドにたどり着けたので満足です!!

 

パープルのクレイジーなRPが面白かったなあ😁

演技にもっと力を入れたいと思う今日この頃なので、RP強者の方々の技を参考にしていきたいと思います。