マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「ブルーホールミステリー  〜夜明けのまちと「奇跡のブルー」〜」プレイ感想

『ブルーホールミステリー  〜夜明けのまちと「奇跡のブルー」〜』

作者:ブルーホールプロジェクト様

PL5人/ウズ使用

プレイ時間:270分

エンディングロールプレイあり(キャラクターによる)

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

連作マーダーミステリー制作プロジェクト『ブルーホールミステリー』の第一弾です。

「ブルーホール」という架空の国を舞台にした連作のマーダーミステリーです。

この架空の国の旅行記を執筆しているイラストレーターのサトウテンさんとコラボして制作されています。

 

ブルーホールの名は、「ブルー」という大気に国が覆われていることに由来しています。

この国の大気である「ブルー」は、酒の原料にも、不思議な魔法のようなものにも、燃料にもなりえる人々の生活を支える欠かせない存在となっています。

ブルーホールにある「夜明けのまち」を訪れた5人の旅行者になって事件の謎に挑みます。

 

いとはきさん構成の連作マーダーミステリーだなんて、ワクワクが止まらないですよね✨✨

綺麗で不思議な世界観にどっぷり浸かることができました!!

雰囲気が良いのはもちろんのことストーリーも良く練られていて、期待を上回ってくる面白さでした!

既に次の作品も楽しみで仕方がない♪♪

 

この作品を機にサトウテンさんを知り、一気にファンになってしまってグッズ買いました😊

ブルーホール旅行記も買いました。内容が驚くくらい濃いんですよ!!

世界観により没頭できるのでおススメです!

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

ネコ太をやりました♪

後半一切疑われることなく綺麗に隠し通しまして気持ちよかったです💕💕笑

ヒュームありがとう😊

前半もバッチリ推理当てられました!

 

前半は積極的に時系列整理していったら自分目線できそうなの光ヶ丘か獅子浜だけでした。獅子浜はよく密談一緒になってて情報の出し方的に信頼していたので、光ヶ丘を詰めていったら辻褄合わないことが多くてああこれは嘘ついてるな、となりました。

盗みを働こうとしたことも隠せていたんじゃないかな?

 

休憩の時点で時間余りすぎてておかしいな、これは何かあるなと思ってましたが全て予知夢だったとは、やられました…わたしの好きな展開です✨

 

そして、後半は、、、久しぶりの犯人(ニャン?)!!

まず偽装工作がうまくいった場合どう嘘をつくか、どの電車に乗ったことにするか考えて。

今後どんな手がかりが出てくるかわからなかったので、電車に乗った時間が嘘だとバレた場合の動きも考えてました。

つまり、①本当の行動②偽装工作がうまくいき21:15の電車に乗ったことになった場合の行動③嘘がバレた場合の行動 という3つのタイムスケジュールを組んでいたので大忙しでした💦💦

でも意外にもネコ太の嘘が直接的にバレる手がかりは出てこなかったんですよね。犯人の時系列の嘘がバレる手かがりが出てこないパターンは珍しい。

これは白側結構難しいでしょう。

考えていた通りにスラスラ嘘をついて、上手いことヒュームの偽装工作も信じてくれて、あとは高みの見物でした〜

犯人役でここまで綺麗に逃げ切れたの初めてで気持ち良かったです笑

前半もおそらく目標全達成なのでパーフェクト✨✨

 

獅子浜さん密談のたびに取り残されていてかわいそうでした笑

でもエンディングは幸せで良かった〜💕

全キャラが魅力的でしたね。

手がかりに登場する店員さんとか駅員さんもキャラが立っていました!

まるっと同様のエピソードを繰り返すわけで、その違いを見つけるのも楽しいですね♪

トリプルプリマ、可愛いなぁ❤️

この世界とキャラクターを創り出せるサトウテンさんの頭の中ってどうなっているんでしょうね✨

次回作が待ち遠しいです。

またこの世界に来られるのが楽しみです!!