マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「最弱四天王殺人事件」プレイ感想

『最弱四天王殺人事件』

作者:ぺんむむ様

PL5人/GM

プレイ時間:3時間30分

テキストダウンロードのみ discord必須

エンディングロールプレイなし

有料

※2022/3現在、Discordのアップデートのため2022/4からプレイできなくなることが想定されています。

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

<プロローグ> 光の戦士と闇の魔王の戦い。 人類の存亡を賭けた戦いは熾烈を極めた。 最初は闇の魔王軍の圧倒的優勢だった。 しかし魔王軍の度重なる敗北。 気づくと魔王軍は壊滅。 残すは魔王のみ、のはずだった。 魔王城の目前まで進軍した光の戦士軍は絶望する。 戦略的にとても重要な4つの地方から一斉に魔王軍の新手が現れ、快進撃を続けているとの報告。 光の戦士軍は撤退を余儀なくされた。 その後瞬く間に戦況は覆り、再び魔王軍優勢に戻ってしまった。 4つの地方で魔王軍の指揮を執ったのは、火の戦士フレア、風の剣士ウィーネ、土の呪術師ガイア、そして水の軍師アクオス。 全員元は光の戦士軍に所属していた優秀な人間たちだった。 このとき光の戦士軍のリーダーだったライトは、この裏切り行為の責任をとらされ、リーダーの任を解かれた。 一方、この戦果に気をよくした魔王は、この4人を四天王と呼び重宝した。 しかしある日、水の軍師アクオスの死体が発見された。

(booth商品ページより引用)

 

来月にはプレイできなくなることもあり、2022/3現在最も遊ばれているシナリオと言って過言ではないでしょう。

これは、面白い!!!ネタバレになるから何も書けないのが悔しいです!!

推理はかなり難しいと思います。中級者〜上級者向けです。

濃いキャラクターばかりでロールプレイも楽しいです♪

マダミスに慣れた方に超おすすめしたいシナリオです♪

 

といっても、もうすぐできなくなってしまうのですが💦

私は続編の「最弱四天王(の部下)殺人事件」は日程が合わなくてできなさそうですし、どちらもいつかアップデートされたDiscordに対応してくれることを全力で祈ります…!

※2022/4追記 アップデートが後日になったようで現時点でプレイ可能です。部下やりたい!!

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

ワイズちゃんで通過しました!

めちゃむずでしたね〜〜〜

なんといっても情報が多い!!情報の大雨に打たれてわたわたしてました。

異なるPCが同じこと調べても違う返答が返ってくるのが曲者でしたね。

でもみんなで楽しくRPしながら全力で推理して、true endにたどり着けましたよ✨

 

ガイアが早々に杖をなくした話を白状してたおかげで死亡推定時刻のトリックには早めに気がつけました。ま、そこから先になかなか進みませんでしたけれど💦

(ちなみに杖をなくしたガイアに魔王様は全く怒っていませんでした)

ワテル城でワイズやアクオスを目撃して埋めたフレアや魔王様がその事実を話さなかったのでワイズ目線全然わからなかったです。風使いのマントを持っているウィーネを怪しんでいました。

調査の情報をうまく組み合わせればわかったみたいですが、それは私の頭脳では難しすぎました笑

倒れたということはMP0になっていたんですね。言われてみればそのとおりですが!

ライトに行き着くの難しすぎるように思うんですが気のせいでしょうか!?動線がかなり薄いですね〜

みんなが各々の秘密を気にせず全部話して、かつ調査の報告を的確に行わないと無理では??

感想戦でパズルのピースがハマったときはスッキリしました✨

 

…(-∀-)ボソッ…(最近途中で流れが変わるシナリオ多いですね)…

 

投票後、アクオスのキャラシを読んで、ワイズへの絶対的な信頼が感じられて嬉しくなってしまいました。

 

第二ラウンドは協力プレイでただただ楽しかった♪

大賢者とアクオスのどちらを蘇らせるか迷ったとき、イケメンのアクオスにしようという結論になったのは面白かったです笑

結果それが正解でしたね✨

ウィーネちゃんが死体の指していた方向を思い出せるか否かがポイントみたいです。うちのウィーネちゃんは賢かった💕

 

感想戦も大盛りあがりでした〜♪

キャラの背景が深いですね。6人が集まる場面をそれぞれの目線で見ると面白い!

個人的にはガイアの性格がおちゃめで好きです。

そしてこのbotいつまでも遊んでいられますね!よくできてる。

プレイから24時間たった今改めて遊んでいます笑

ワイズとウィーネの書ききれなかった裏話ぜひ読みたいです!買うので書いてほしいです作者様!!フレアのPLがちょいちょいワイズを持ち上げてくれてたみたいなのですが、推理に必死過ぎて気が付かなかった…ごめん…でもプロポーズ受けたから許してね

 

部下やりかたったなああ(;_;)いつかできることを祈っております。。