マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「星空のマリス」プレイ感想

『星空のマリス』

作者:イバラユーギ様

PL7人/GM要(パッケージ・オンラインどちらもあり)

プレイ時間:4-5時間

ココフォリア使用/パッケージ版(オフライン用)もあり

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

〜あらすじ〜

「知識は罪だ」 人類が長い時間をかけ辿り着いた、たったひとつの真実。 人は知る事で憎み、知る事で争い、知る事で殺し、知る事で滅んだ。 地下に逃げた我々は、その学びを決して忘れる事なく、否、決して思い出す事なく生きていこう。 

―――。

朝が来ると光が差し込み、やがて空が橙色に染まり、そして静かな夜が訪れる。 このシステムを思いつき開発した人は、きっと素晴らしい人だろう。 だって、朝焼けを見ていると、今日も頑張ろうって思えるから。 だって、夕暮れを見ていると、優しい気持ちになれるから。 だって、星空を見ていると、明日を待ち望んで眠れるから。 

―――この世界は素晴らしい物で溢れている。 作り物のように美しく、気味が悪いくらいに優しい。 

そんな悲劇が似合わない世界で。 あなたたちのお話が、はじまります。

(booth商品ページより)

 

 

マリスシリーズの一作目です。クインズワルツでオフセッションに参加しました。

素敵な世界観にどっぷりと引き込まれました〜。ロールプレイがとっても楽しかった!

それからGMさんの表現力素晴らしかったです✨✨

あんなに情景が浮かんでくる読み上げを初めて聞きました。

 

難易度は初心者向けと明言されています。確かに初心者にもおすすめできるシナリオだと思いました。

 

GMさんによるとマリスシリーズはどれからやってもよいが、順番通り星空→荒廃→幻想の流れでやるのが良いのでは、とのこと。

ただ2022年3月現在、荒廃はオフセッションしかやってないのもあり順番通りにやるのは難しいかも。同卓の方は様々な順番でやっていましたがどれからやっても面白いようなので、順番にはこだわりすぎなくても良さそうです。

他の2作品も絶対にやりたい!!

まずはGMレス4人、オンラインでできる幻想のマリスをやりたいですね✨

 

マダミスにハマった頃イバラユーギ作品を結構動画で見てしまっていたため、実はイバラユーギ初プレイでした。

 

今回オフセの良さを強く感じました!

部屋や小道具の雰囲気、BGMの使い方などなど。

GMさんの能力が高かったのでしょう。私達のロールプレイを引き出してくれる雰囲気作りが天才的でした✨

またこのGMさんのオフセに参加したいと思いました。

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

パティで通過しました。

ヘリオスの嘘がうまくて逃げ切られてしまいました💦

犯行時間をぼやかす嘘に見事に騙されてしまった…

自分のカードの引きが悪かったのか、時系列などあんまり詰められなかったですね。

あと記憶力が悪いのでオフセだとカードの内容覚えていられないんですよね💦

みんな追加カードを全然開けられなかったけど欠片の真相にたどり着いていたのはすごかった!賢い方と同卓できました!!

「壊れやすいものを壊す」って何したらいいか全然わからなかった。結果どれを壊そうとしても壊せないだなんてひどいよ〜笑

 

悪意をなかったことにするかどうかは迷いました。。

結構早く決めているPCもいたけれど私のパティちゃんはなかなか決められなかった。自分の弱い部分は嫌いではあるけど、日記を読んでからの自分はもっと嫌いで。「星空と太陽」で過ごす今の毎日がとても好きだし、現状を変える勇気は無いかなと思い、地下での人生を全うする選択をしました。

でもどっちが正解とかはないですね、これは。

 

ハンドアウトめちゃくちゃ可愛いですね💕

キャラデザのポイントが書いてある表紙が素敵✨

あと密談中にチラッと見える他PCのハンドアウトが字体やテイストが違って、早く読みたーいと思いながらプレイしていました笑

このハンドアウトを持ち帰れるなんて最高!!!

 

ボツになったエンディングも読めてオフセに参加してよかった〜と心から思いました。

まだオフセ経験2回ですがどんどん参加していく所存。