マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「名探偵みなを集めて"さて"と言い」GM感想

『名探偵みなを集めて"さて"と言い』

作者:超人気イケメン堂様

PL5人/GM

プレイ時間:180分

テキストダウンロードのみ

エンディングロールプレイなし(読み合わせ大量!ロールプレイ重視)

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

マーダーミステリー会話劇ゲームシナリオ 『名探偵みなを集めて“さて”と言い』 これは、作者からの挑戦状――

 

HO長め、ロールプレイ重視、殺戮オランウータンあり!!!

「殺戮オランウータン」というパワーワードに笑えてきますw

推理小説の世界に入り込んで楽しめます♪

「ロールプレイ重視」とはいえ台本はあるので身構えなくても大丈夫です。

台本に合わせて全力でロールプレイしましょう!!

楽しかったです〜

GMはずっとミュートして笑っていました。

色んなオランウータンを見てみたいですね✨笑

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

台本がとにかく凝っていて、ゲームの流れは特殊ですし新鮮に楽しめるシナリオですね!

普段自分がGMをするときハンドアウトは事前に読み込みすることが多いのですが、このシナリオはすべてがよーく練って作ってあるので、作者さんの想定通りにすすめるのが良いだろうと思いすべて流れ通りにやりました。

名探偵を煽るためのセリフを事前に考えておくのが楽しかったです笑

 

いや〜なんといってもオランウータンが面白すぎましたね😂

マーティンくんがなにかしゃべるたびに笑ってました。ずっとウホで通すのか、少ししゃべるのか、推理発表フェイズで突然流暢にしゃべるのか。

どれも楽しくて迷うだろうな〜

他のオランウータンも見てみたいのでまた回したいシナリオです。

 

犯人相当強めに感じるのですけれどどうなんでしょう。

今回のオランウータンくんはロールプレイ楽しんでくれてたので良いですが、暇だと感じてしまうオランウータンくんもいるんじゃないかな?

ロールプレイもマダミスの楽しみ方の一つだと考えてくれている人なら飽きずに付き合ってくれると思いますが。

オランウータン希望するPLがいない卓だともしかするとつまらなくなっちゃうかも???