マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「プロジェクト・ジェミニ」プレイ感想

『プロジェクト・ジェミニ

作者:たぶき屋様

PL4人/GM不要(ウズ)

プレイ時間:100分

ウズ使用

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

近未来、人類が太陽系を超えて数十の星々に分かれて暮らしている時代のお話。

 

流星群の中に外宇宙の知的生命体からのものと思われるメッセージを発見し、人々は色めき立った。

人類総会議は外宇宙探査計画『プロジェクト・ジェミニ』を発足し、宇宙船ジェミニ号を送り込むことを決定した。

ジェミニ号は、コールドスリープ状態の乗客と5名のクルーを乗せて目的地へと旅を続ける。

しかし、いつもの日常は船内に響き渡る悲鳴によって崩された。駆けつけたクルーが発見したのは、背中に探検を刺された船長の死体だった。

(booth商品ページより抜粋)

 

ウズでプレイしました。2022年3月現在ウズで最も人気のシナリオの一つです。

エモいですね〜✨

推理の難易度は中〜やや易、初心者でも楽しめそう(初回プレイにはおすすめしないですけれど!)。ロールプレイもやりやすい。

(多分)トゥルーエンドにたどり着きましたが、清々しい気持ちになりました✨

SF好きな人におすすめです💕

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

カストルでプレイしました〜

たどり着いたのはポルクスオーバーライドエンド。私はジェミニになりました。

最終議論を10分残してこのエンドを選ぶことをみんなで決めて、最後はずっとロールプレイしつつ雑談していました。

でも、オーバーライドしたら私が機能停止することは知らなかったのでエンディング中に驚きました…多分他のみんなも。

切ない気持ちにはなったもののこれが正解だという気持ちは変わりません。クルーの皆さんを救うことができて満足です。

 

チャーリーが船長の部屋を抜いてくれたおかげでスムーズに自殺だとわかりました。

最終議論に入った瞬間にチャーリーが自分に壊れたメモリースティックをくれて「これだ!これを調べるんだ!」と思いましたけど、一応みんなに相談したところ、ウーラやミランダが色々意見をくれてポルクスのフルスキャンをしました。

結果これが正解でしたね。メモリースティックを解析していたらオーバーライドした場合には自分という存在がなくなることがわかってしまうので迷いが生まれたかもしれません。

 

切ないけど素敵なエンディングでした✨

同卓の皆さんに助けられてたどり着きました!野良でやりましたけど楽しかったです♪