マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「英雄奇譚『桃太郎』」プレイ感想

『英雄奇譚 桃太郎』

作者:イド様

PL3/GMレス(ウズ使用)

プレイ時間:2時間

ユドナリウム不要

エンディングロールプレイなし

無料(2022/2時点)

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

スマホアプリ「ウズ」で遊びました。

 

〜あらすじ〜

誰もが知るはずの物語は、些細なことから誰も知らない展開を迎える——

いよいよ明日に鬼退治を控えた桃太郎一行。

しかしその夜、何者かによって襲われた桃太郎が発見された。

容疑者は桃太郎の家来であるイヌ、サル、キジの三匹。

果たして、「鬼よりも強い」と噂される桃太郎を襲った犯人は誰なのか?

(ウズ商品ページより)

 

誰もが知る桃太郎のキャラクターになって桃太郎を襲った犯人を探します。

イヌ・サル・キジがとにかく超個性的でロールプレイが面白かったです笑

ロールプレイだけじゃなくて推理も楽しめました。

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

サルでプレイしました。偉そうなロールプレイしたつもりです。そんなにキジに恨まれていたとは…💦

きびだんごを隠す目標は早々に諦めちゃいました。

あともう少しのところで犯人にたどり着けませんでした…

意外と数値が重要だったんですね。やはりハンドアウトに書いてある情報は一つ残らず大事なんですね〜

 

ロールプレイと推理のバランスが取れていて良いシナリオでした!

ただ、個人的にはGMレス3人なら妖精族の門番の方が好きかもしれません。