マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「ゆっくりと苦しみをもって」プレイ感想

『ゆっくりと苦しみをもって』

作者:イバラユーギ✕ひろゆ〜プロジェクト様

PL5人/GM

プレイ時間:90~120分

ココフォリア使用

RP要素強め、エンディングロールプレイあり

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

みんな大好きイバひろの作品です。

booth.pm

これは唯一無二の作品ですね…!!

本当に本当に素敵な時間を過ごせました。

エモいシナリオが好きな人は絶対にプレイしてください。特段好みじゃなくてもやってください!!

この短時間でこんな重厚な時間を過ごせる経験はそう無いと思います。

ロールプレイ好きな人が集まるとプレイ時間がどんどん長くなるのでご注意を。

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

「ゆっくりと苦しみをもって」ってジムノペディの演奏指示なんですね!

 

 

シンジュを選びました。

私が疑われている自覚はなかったのですが最多得票者になりました。

モナリィに最後の選択が委ねられ、タバコに火をつけて吸った後ポスターを焼く、というエンディングになりました。

 

関西弁は難しい!!!笑

エセ丸出しだったと思います…恥ずかしい…

でも中途半端な方が恥ずかしいと思って頑張りました。

 

メモ禁止という情報は事前に得ていて珍しいなと思っていましたが、こういうことでしたか。

視界で得た情報を文字にして伝えるって斬新ですよね。そして難しかった💦

シンジュは視界がひらけるのが一番最後なので余計に混乱しました。

シンジュの番が来る前にレオンが「自分たちが絵であること」に気がついてくれてありがたかったです。

 

シンジュ的には一番の驚きは視界が血に塗れているのは自分だけという点ですね〜

自分の目に返り血がついているからこう見えているという事実には比較的早く気がついていましたがなかなか自信が持てず。

もっと自分の視界を共有していけば真相にたどり着けたのか…ちょっと後悔ですが、これは結果論ですね。

レオンに血がついているというモナリィの嘘を信じてしまい、ナイフが一つ足りない絵の背景も気になってレオンに入れてしまいました。

 

最後の全体会議は、答えのない問いでしたね…

とりえもすたぶさんあるあるといった感じですが。

エリはなぜタバコとライターを持ってここに来たんでしょう。今でもまだわかりません。

この難しい問いに対してモナリィがスパッと回答を決めてくれたので感謝です。

この答えが正解かどうかは誰にもわかりませんが、個人的には魂のこもった5枚の絵が後世に残ったので満足です。

 

ところでGM、というか「カミサマ」って何者…?

黒幕っぽい話しぶりだったけどこれは今回のGMさんのアレンジなのか??

これもまた真実は闇の中ですね。

 

エンディングでようやく自分の顔がわかったときの感動は忘れられません!

「嫉妬」の想いがこめられた絵がこんなに美しいなんて、考えさせられます。

そして最後に「自分を見て何を感じてほしいか」を発表させることによって余韻がさらに深まるような気がします。

 

全体を通して「美しい」の一言に尽きますね。

BGMやイラストも相まって、綺麗で閑静な美術館に放り込まれたような感覚で過ごしていました。

この作品に出会えてよかった。イバひろの次回作がいつになるかわかりませんが、楽しみで仕方ないです!