マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「南極地点X」プレイ感想

『南極地点X』

作者:ccfolia様

PL5人/GM

プレイ時間:2時間

ココフォリア使用

エンディングロールプレイあり

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

〜あらすじ〜

「ポイントXにて謎の構造物を発見。これより調査を開始する」その言葉を最後に連絡の途絶えた某国の南極調査基地の現状を探るべく、調査隊が派遣される。あなた方はその調査隊の一員である。

恐怖と謎が交差する!

ココフォリア開発陣が贈る コズミックホラー×マーダーミステリー

(booth商品ページより引用)

 

めちゃくちゃおもしろかったです!!!

エンディングのロールプレイで大笑いしましたwwww

クトゥルフがテーマになっていますが、知らなくても問題なく楽しめます。

ぜひ仲の良い友だちとプレイしてみてください♪

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

兵士でプレイしました。

いやーほんとに面白かった✨

最多投票は医師。操縦士が本部に戻り、兵士が火炎放射器を持っていましたが放棄してコンテナに入り、なぜか研究者までコンテナに入り。

操縦士が戻ってきてから研究者を説得してコンテナから出して操縦士・技術者・研究者でヘリコプターに乗り込みました。研究者は発症していたのでヘリコプター内で物体Xに変わり、パンデミックエンドでした。

 

兵士は目標が曖昧なんですよね。目標1の『「自分の仲間」が一人でも生き残る』がまず誰やねんという話。

感染レベルが10を超えたら発症かなと思っていて、10はすぐ超えてしまったので自分はアウトだという認識でしたが、兵士は一貫して人間を救いたいと考えているという判断で動きました。

火炎放射器を誰かに使いますかと聞かれたとき、自分が最も感染レベル高いだろうと思い火炎放射器は使わず、自らコンテナに入りました。未発症の人間を救いたいので。

自分が発症していると考えるなら「自分の仲間」は発症者なのか…?そう明記してくれればそのつもりで動きましたけど、書いていないということは好きに動いていいよということですよね!!

目標2,3は達成できました。

 

犯人側が非常に弱い作りになっていますが、最終的にパンデミックになれば医師の勝ちのようなところがありますよね笑

ロールプレイがもう楽しくて楽しくて💕

勝ち負けどうこうじゃなくてワイワイ楽しめるのがすごく良いシナリオだと思いました〜