マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「ラピスラズリの囁き」プレイ感想

ラピスラズリの囁き』

作者:ラピラボ様

PL7人/GM要(店舗でプレイ可)

プレイ時間:3時間半

エンディングロールプレイあり

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

久しぶりにRabbitholeさんでオフセッションに参加してきました。

作品はこちら。

rabbithole.jp

1年ほど前に他店舗でマダミスをしたときにおすすめされて、今回ようやく念願叶いプレイできました。

 

本編では正統派なマーダーミステリーを楽しめました。

一番笑ったのはエンディングのスポットライトタイム!!これはネタバレではないとはっきりGMさんに言われたので書いてしまいますね。

ロールプレイが苦手な方でも思う存分演技ができるよう導いてくれます。劇団員になれます!

他のシナリオでは見たことのないシステムでワクワクしちゃいました〜

 

王道のマダミスと笑いをどちらも楽しめる良いシナリオだと思います✨

そんなに頻繁には公募されていない作品なので、タイミングが合えばぜひプレイしてみてほしいです。

 

そして今回もまた同卓の方に恵まれました。

マダミスに慣れていない方にキャラクターを先に選んでもらったりして、終始和やかな雰囲気でした。

オフセの野良卓で外れたことないです!暖かい世界ですね😊

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

今田つぼみでプレイしました。

つぼみの台本を手に入れることができて、真犯人にも投票できたので個人的には満足です。「胃薬をタンブラーに入れたことをばれない」も達成しましたし!

ただ犯人を最多票にはできませんでした💦

私が台本と引き換えに凶器の口紅を犯人役に渡してしまったのがまずかったのだと思われます…

私目線ではHOにも口紅の話は書いてあるのでトリックに使ったのではと容易に想定できますが、他プレイヤーからしたら口紅の情報が全く無いためその考えに至らなかったんだそうです。

でも、台本はどうしても欲しかったんですよ…ごめんなさい!!

胃薬の件に関しては、カード自体は自分で引いたのですが、隠しておいた方が後々怪しくなると思い最初の5分くらいで開示したことが功を奏したみたいです。SNSの写真にも写ってましたしどうせバレるのなら自分から言って白くなろうという戦法がハマりました。

「どうしてこんなことやっちゃったんだろう」に関しては「刺しそうになった」と大嘘ついたらそれを信じてくれました。思いきりの良い嘘が大事だ、と前回のオフセで学んだことが生きましたね。

もう少しで指輪も手に入れられたんですが…

というか一旦は手に入れたのですが、台本との交換を提示されて、泣く泣く手放しました。指輪よりは台本が大事だよな〜〜と。悔しかったですが仕方がない。

 

こんな感じで自キャラは良いプレイングができたと思いますが、口紅渡しちゃったのは戦犯で反省してます💦

スポットライトタイムのために凶器を探している人がこんなにいるなんて露知らず。

おかげでエンディングがカオスになりましたけどそれはそれで良かったかと😂

 

スポットライトタイムのシステム面白い!!

本当に劇団員になったような気分になれますし、完全なアドリブではないので普段より演技自体に集中できる点が良かったです。

加尾田が指輪を手に入れられていなくてわけのわからないものを使ってプロポーズしていたところが一番の爆笑ポイントでした笑

 

楽しむための工夫が凝らされていて、おすすめされるだけある作品だなと感じました。

遊べてよかったです😊