マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「魔女の選択」「ようじょのせんたく!」プレイ感想

『魔女の選択』『ようじょのせんたく!』

作者:ふたつや様

PL2人/GM

プレイ時間:

魔女の選択 1時間半〜2時間  ようじょのせんたく 45分〜1時間

テキストダウンロードのみ

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

「魔女の選択」は魔女狩り+囚人のジレンマをテーマにしたマーダーミステリーです。

囚人のジレンマをテーマにしておりますので気軽に話せる相手と遊ぶことを推奨します」とのこと!

この説明を読んだ時点で楽しいですね💕笑

魔女の選択の前日譚がようじょのせんたくです。

 

まずようじょのせんたくをやってから、そのまま魔女の選択をやりました。

すごく苦しかったです(褒めてます)🌀

ようじょのせんたくを先にやったことで魔女の選択の苦しさ倍増です💦

ルールは単純ではありますが、十人十色のストーリーができるんだろうなと!

ぜひ仲の良い友だちと遊んでほしいです♪♪

プレイ順としては ①ようじょ②魔女 がおすすめです。

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

エミーちゃんをやりました!

 

〈ようせん!〉

幼女RP思い切ってできなかったな〜

ウミガメはぜんっぜんできなかった!!難しすぎません?笑

ライラの好きなものを聞いていたら時間終わってました笑笑

まあでも幼女エミーちゃんはライラへのプレゼントのことで頭がいっぱいでしょう。

プレゼントの件を隠すという目的だったけど、ようじょなら隠せないだろうしバレてもいいよねーと思ってやってました!

ジェスチャーゲームを言葉でやるのも難しかったです。このシナリオエミーの負担が大きくないですか?

ふたりともいい子でほんわか✨✨

 

ようせん!をやることで魔女の選択がより際立つんですよ…

 

〈魔女の選択〉

エミーのハンドアウトを読んで、この子はライラを絶対的に信用してると感じました。

だからその通りに動きました。とにかく情報収集して早く2人で逃げようと。

ライラが隠し事をしているのは感じてましたが気が付かないことにして…

どんどん沈黙していきました。何回沈黙できるのかわかりませんが、ようじょでHPが高かったし自分は体力あるんだろうなと勝手に考えていまして。

あともう1ターンあったら真相にたどり着けそうといったところで、エミー告発・ライラ告白となり終了。

大好きなライラちゃんが悪魔だったなんて予想外すぎました。

完全に悪魔の思惑通りでした…

 

とにかく嘘のうまいライラちゃんでした。悪魔になりきってくれてた。

ライラを信用しきっているエミーと、完璧な悪魔ライラ。私達ならこのエンディングだろうなと納得です。

エミー的には辛かったけど、このライラ大好きでした。

システムは単純なのに奥が深いシナリオですね。苦し楽しかったです。