マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「ヤノハのフタリ」プレイ感想

『ヤノハのフタリ』

作者:しゃみずい様

PL7人/GM要 オフライン専用

プレイ時間:3時間

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

〜あらすじ〜

差出人不明のメールに呼び出され、廃墟と化した矢野葉《ヤノハ》綜合病院に集まる者たち。

・・・ある者は過去を知ろうと。また、ある者は過去を振り払い、精算しようと。

訪れた廃病院、非常灯が微かに灯る。そして響く叫び声!そこには元院長が死んでいた・・・。

きっとここにいる誰かが、殺人を犯したのだ!惨劇の結末を、最後まで見届けろ。

 

初めてのマダミスオフセッションで、超・超・超楽しみにしていきました✨✨✨

RABBITHOLE渋谷店さんにお邪魔しました。

オフセッションならではの緊張感があってとっても楽しかったです♪

 

昔から有名なシナリオだそうで、初心者でもやりやすいバランスの取れた作品だと思いました。

初めてのオフセで初対面の皆さんとやる勇気がなく、友人を誘って申し込みました。

一人で参加する方は多いですかとGMさんに伺ったところ、たくさんいますよ!とのこと。全員が1人で参加するセッションもよくあるのだそうです。

オフセにももっと参加したいですが毎回友人を7人とか8人とか集めるのはキツいので、勇気を持って一人でも参加していきたいと思ってます!!

 

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

市成千里で通過しました!

初めてのオフセで心細くて、多分双子はお互いを無条件にかばい合うだろうと思って千里を希望しました笑

探偵役でしたね。最も重要な「父の書いた記事について知る」という目標は、最初の調査でドンピシャなカードを引いたおかげで一瞬で達成できちゃったので、その後はのんびり探偵役やってました。

みんなが祐助に「あんた誰?」ってなった瞬間が面白かったです^^;

フルオープンになったからかもしれませんが、犯人役が弱いシナリオだと感じましたけれど、票が意外と篤志先生にも流れていました。

殆どの卓で最終的には篤志先生と宇敷先生のバトルになるんでしょうね。今日は犯人引きたくなかったから篤志先生を選ばなくて良かった〜笑

 

やっぱり本職のGMがいると没入感が違いますね。

感想戦でみんなのHOをワイワイ回し読みしたのも良い思い出です✨

 

オフセはオフセの楽しさがありました。また参加したいです!!