マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「荒廃のマリス」プレイ感想

『荒廃のマリス』

作者:イバラユーギ様

PL7人/GM要(2022/8現在店舗のみでプレイ可)

プレイ時間:3時間半〜4時間

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

【あらすじ】

「無知は罪だ」

好奇心を、探求心を、向上心を、絶やすことなく燃やし続けろ。

死を無駄にするな、少しでも前に進め。 考え続けろ。 自分の代では不可能でも、いつかきっと叶うと信じて。

―――。

空は、見えない。 太陽光が大気中で反射し、薄気味悪く輝いている。

空を包み隠す紫色の靄が、どこか美しくも思えてしまう。 人類は、1000年程前に滅びた。

原因は、生物兵器として作られたとあるウィルスだ。そいつは瞬く間に世界中に波及し命を奪っていった。

その結果、偶然抗体を持っていた一握りの人間を除き、ほとんどの人類がいなくなってしまう。

すべてを失い、それでも生き残った人類は、長い時間をかけて少しずつ文明を取り戻していく。

人類が自ら作りあげ、人類を滅ぼしたそのウィルスを、人類は「マリス」と名付けた。

―――。

(Qween's Waltz ホームページより引用 https://www.queenswaltz.jp/?p=1450)

 

 

しばらく前に星空のマリスに参加しまして、一緒に遊んだ方からこちらのシナリオも激推しされていました。

オンラインでは遊べず店舗のみなのでなかなかプレイできず。今回ようやく夢が叶い遊べました✨

 

結果、大満足でした✨✨

星空のマリスに引き続き、ロールプレイ・推理どちらも楽しめるシナリオだと思います。イバラユーギさんのHPには「中級者〜上級者向け」と書いてありますが、個人的には初心者にもおすすめできると感じました。

なんといっても世界観が素敵なんですよね…💕

マリスシリーズを1つでもプレイしたら、この世界に引き込まれること間違いなしです。

 

そして、星空・荒廃をプレイしたら「星空のマリス-荒廃のマリス 公式パンフレット」を読むことができます!!!

星空をプレイしたあとからこれを読みたくて仕方なかったんですよね〜

もちろん速攻買いましたとも。こちらも満足しております。

 

残りは幻想のマリスです。これはオンライン・GMレスでできるそうなので近いうちにやろうと思っています♪

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

戌井ツキくんでプレイしました。

みんなから好かれているいい子でしたね〜

完全に中立で、思ったより重要なポジションでした。

推理はいつもより順調にできている感覚はあったのですが、真犯人の思い通りにコウタロウを犯人として挙げてしまいました💦

「履歴」のボタンを押す成分分析器のギミックに気がつくのレベルが高くないか!?気づいたとしてもそこからの推理が難しくないか!?と思いましたが、コロッと騙されてしまったのは悔しいです。。

でも!動機・アリバイ・導線から犯人を絞っていくこと自体はうまくいったと思います。

あとプレイ中に考えていたこととしては、HO読みの時点で、シシャソセイは確実に重要になってくるだろうとわかったので、第一章(密談パート)から積極的に情報共有していきました。

マリス特効薬と死者蘇生薬のどちらを選ぶかは一瞬も迷いませんでしたね。オリヒメは死者蘇生を嫌がっていましたから。

キララ姉御がとっても白かった!俺の「みんなどちらの薬を作りたいッスか?」の問に「マリス特効薬を作りたい!!」と即答してくれたので、姉御を信頼することができました。第二章(全体会議パート)のラスト30秒までキララの持ち物に毒があることが判明しなかったからキララを疑う余裕が無かったというのも良い点でしたね。真犯人は指名できなかったけど、マリス特効薬を作る方に関しては大成功でした。

 

おやじ、あねご、あにきの呼び名に慣れるのに時間がかかりました😂

そしておやじ(コウタロウ)との密談中に「その呼び方じゃわからん!」と言われて笑いました。ですよね〜笑

 

HOに工夫が凝らされていて良いですよね✨

キララには「男」でも「女」でもなく「犬」と思われていたとは…笑 男嫌いのアカリさんにも「ペット」と思われていましたし。嫌われているよりいいかもしれないけど笑

ツキくんのHOからは人の良さが伺えて大好きです。

たまたま座った席に置いてあったのがツキくんのHOでした。目があってピンときて「この子にしよう」と思いましたがナイス判断でした✨✨

HO持ち帰れるの嬉しすぎる💕オフセッションならではの特典ですね!

 

感想戦の途中、GMさんの希望でアカリガールズエンドの読み合わせもしました。トンデモエンドでめちゃおもしろかった😂

プレイ後、星空のマリス&荒廃のマリス公式パンフレットも読みました。エンディング改めて読めるのめっちゃくちゃ嬉しいです!!!!!

この制度、すべてのオフマダに導入してほしいよう〜