マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「人間卒業」プレイ感想

『人間卒業』

作者:伏見やお様

PL6人/GM

プレイ時間:2-3時間

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイあり

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

〜あらすじ〜

選ばれた者しか入学できないとされるお嬢様学校、私立伏宮高等女学校。

事件が起きたのは、お嬢様学校の問題児ばかりをあつめた6人だけしか登校しない校舎の中の、また、6人だけしか登校しない教室の中だった。

帰宅部の生徒が教室の中央で首を吊っていたのだ。誰もが呆気に取られる。

しかし、それも束の間。

死んだと思われた帰宅部がぱちりと目を開けて言う。

「……私を殺そうとしたのは誰?」

何故、首を吊られたのか。

何故、生きているのか。

それぞれが秘密を抱え、使命を遂行するミステリーが幕を開ける

(booth商品ページより)

 

お嬢様ロールプレイがしたい!!

ということでこのシナリオをプレイしました。

 

お嬢様ロールをしたかどうかは微妙なところですが…とっっても楽しかったです!!!!

簡単すぎず難しすぎず、推理とロールプレイのバランスも取れていて、初心者から経験者までみんなにおすすめできるシナリオです♪

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

料理部で通過しました。

HO読んだ時点でここに人間はほぼいないなと気づきましたが、でもそうなると各々色んな能力や思惑があって動いてるはずなので、犯人としてどう動いたら良いのか全然わかりませんでした💦

犯人もらったら事前に嘘をしっかり考えていくタイプなのですが出来ませんでした…

だから非常に不安だったんですけれど、想像以上に人間(?)関係と使命が複雑に絡み合ってて自分だけが疑われる状況にならなかったし、アクションフェイズがみんな好き勝手やってめちゃくちゃでした笑

 

最初に委員長と2人で密談できたので彼女が化け猫であることを聞き出せました。

お互いが味方であることを確認し合ったけれど完全に信じることはできなくて(マダミスやりすぎて疑心暗鬼)、自分が殺したことは黙ってました。ここ全部喋っちゃってアリバイなど口裏合わせしとけばよかったと後で後悔…。拘束はされなかったので結果的に良いのですが!

園芸部が帰宅部にハンバーグを食べさせてた話を聞いて、園芸部が人魚だと気が付き『長寿の者』が誰かは判明。

(余談ですが、作者さんをyoutubeでよく見ているので、人魚はいるだろうと事前にメタ推理していました)

意外と時系列を詰めてくるPLがいなかったためのらりくらりとやり過ごしこれは逃げ切れたかも、と思ったところ、推理発表フェイズで犯行時刻に委員長と料理部が電話していたことをバラされてしまい一気に犯人候補に💦

議論フェイズで話してくれれば言い訳したのに〜〜

でも最多得票タイで拘束されずにアクションフェイズに突入できました✨

オカルト部が配っていた色紙が『神聖なもの』なのではないかと深読みし笑、ロッカーにいた帰宅部を吸血しました。ストレートに園芸部で良かったのか…

想定解じゃなかったかもしれませんが、料理部的には長寿仲間を眷属に出来たので満足です✨✨

わいわいRPして、みんなが帰宅部を欲しがった結果、神の泥で帰宅部増殖させてカオス状態になって終わりました笑

超絶楽しかった〜〜〜めちゃくちゃ笑いました。

 

みんなの思惑がバランス良く絡み合っていて面白いシナリオでした。