マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「マーダー・オブ・ノブレス・オブリージュ」プレイ感想

『マーダー・オブ・ノブレス・オブリージュ

作者:KOKU様

PL6人/GM不要

プレイ時間:180分

ウズ使用

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

ウズでこちらのシナリオをプレイしました!

www.uzu-app.com

推理重視のシナリオです。

情報量多め、密談多めなので情報整理が難しいです。

 

推理導線に疑問点があったことが気になりましたが、同卓の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました。

感想戦で「嘘ついてごめんなさい〜」「キツい言い方してごめんなさい〜」と謝りあっていてほっこりしました。

プレイ中はバチバチに舌戦を繰り広げていても、こうやって終わった後に穏やかにおしゃべりができるメンバーと遊べると満足度高いですね😊

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

メアリーでプレイしました。

ハンドアウト読み込み40分は長いですね!驚きました。

 

ウェンディ・エドワードのペアを怪しんでしまい、ウェンディを最多得票者にしてしまいました💦

真犯人のフランキー白かったです…!お上手な犯人でした。

 

誰かが誰かをかばっているのは非常によくあるパターンですし、ウェンディ・エドワード犯人説を裏付けるような情報がどんどん出てくるので、最初から最後までほぼ2人のどちらかが犯人だと思っていました。ダミアン、フィリップも同様の考え方だったようでウェンディ最多得票になったわけです。

確かに死因が刺殺であるならなぜ銃で撃ったんだという話なんですけれど。その違和感は推理が覆るほどのものではなかったです。

真犯人にたどり着くための導線が弱いシナリオだと感じました。

 

私のプレイしたメアリーは真っ白なキャラクターでしたね。1mmも疑われませんでした。真っ白すぎて蚊帳の外に感じる時間がありました。

また「狩場」と本編の絡みが弱いので、サブ目標の「狩場について調べる」は途中で興味がなくなってしまいました。最終的に何を持って目標達成とするか曖昧でしたしね。

 

このようにシナリオ自体には少し疑問点があったのですが、一緒に遊んだメンバーが素敵だったので満足しています。ラッキーでした✨

これだからウズの野良参加はやめられないですね〜