マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「籠の燕は夜、夢を見る」プレイ感想

『籠の燕は夜、夢を見る』

作者:ざれしまショップ様

PL9人/GM不要(GMあり推奨)

プレイ時間:4-5時間

ユドナリウムまたはココフォリア使用

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

〜あらすじ〜

時は大正。君たちはそれぞれの目的地へ向かうため「寝台列車つちはみ」に乗車していた。寝台列車は日本でもつい最近採用されたばかりで、珍しい列車の旅は人気を博していた。だが、君たちが乗り込んだこの列車内で、とある事件が発生してしまった。  君たちが「寝台列車つちはみ」で一夜を明かした翌朝のこと。列車内がなにやら騒がしい。話を聞いてみると、どうやら「201号室」に泊まっていた男性が殺害されていたとのことである。学生が被害者の友人を名乗り、状況を教えてくれる。彼は朝になって部屋を訪ねたが、鍵のかかった部屋の中からは返事がなかった。何かあったのではないかと考えがよぎり、いそいで車掌に鍵を開けてもらったそうだ。するとそこには、すでに息絶えた被害者の姿があったという。顔には何度も強く殴打された痕跡が残っており、それが直接的な原因なのかは、現時点で不明である。  アリバイがなく集められたのは、乗員乗客を含めた9名。この列車は、本日中に目的地へ到着するという。だが、君たちはそれぞれ、他の人には知られたくない秘密を抱えている。列車が到着する前にどうにか犯人を見つけ、各々の目的を果たしたいと考えているだろう。この列車内で起きた物語の行き着く先とは……。

(booth商品ページより)

 

プレイヤー9人の大人数シナリオです。

いやもうめちゃくちゃ楽しかったです✨✨

作品の雰囲気が素敵、ストーリーも面白い。こんなに大人数なのに浮いている人がいない。

張り巡らされた伏線を感想戦で回収していく瞬間が最高だった〜

5時間があっという間にすぎていました。

人集め大変ですが超おすすめです!!

 

一応GMレスでもできるように作られているようですが、ここまで大人数だと確実に混乱するのでGMは絶対にいたほうが良いと思います。

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

乗務員で通過しました!

最終投票では乗務員・華族が同票になり、車掌が乗務員に投票していたので乗務員が吊られてしまいました…

惜しかったです💦💦

 

最初の10分くらいで早々に女給と密談をし「あなたはアンドロイドです。人間に復讐するために協力しましょう」と伝えました。

手分けしてアンドロイドを探して「あなたはアンドロイドです」を実業家、画家、医師にもやりました。みんな絶句してて面白かった。

ただ重要な手がかり4にたどり着くためのカードを引いた人が隠していたので、なかなかアンドロイドだと信じてもらうことができず…

もっとカードをばらまいておけばよかった。いやでも重要な手がかりカードが隠されていたから変わらなかったかな?

あと一票華族に入っていたら満点のエンドだったのですが…悔しい限りです!

アンドロイドはせいぜい3,4人だろうと思っていたんです。まさか1人以外人間だとは!!!

 

もしこれがこうだったら結果が違ったのに、というポイントが沢山ありました。ゲームバランスが絶妙なんですね。

最高に楽しかった!!乗務員やれてよかった〜♪♪

 

実はアンドロイドでしたってパターンはマダミスではありがちですが、大抵ハンドアウトを読んだ時点でなんとなーく感づいたりしますけど、この作品のハンドアウトからは全く感じられないですね。綺麗ですごいなあと感心しました。

 

オリエント急行が元ネタなんですね。読んだことなかったから知らなかったです。盛大なネタバレになってしまいましたが今度読んでみようと思います。

 

続編がものすごく楽しみです✨✨

ざれしまさん早く〜!