マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「カノケリ」プレイ感想

『カノケリ』

作者:イバラユーギ様

PL7人/GM要(店舗のみ)

プレイ時間:3時間半

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

イバラユーギさんの連作マダミス「季節のマーダーミステリー」のうち、『夏』のマーダーミステリーです。

7月〜9月にのみ、店舗でプレイできます。

Queen's Waltzさんで遊んできました。

 

前作の評価がとても高かったので期待して参加しましたが、期待を上回る面白さでした✨

はちゃめちゃですけどね〜(褒め言葉です)

終わった直後はぐったりですが、やりきったあとの満足感が半端じゃないんですよ!

こんな体験初めてです。

 

アニクシィを経験していなくても全く問題ないので、まだプレイしていない方は全員やるべき!!

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

※アニクシィの直接的なネタバレは無いですが、ニュアンスは伝わってしまうかもしれません

 

センチョウで通過しました。帽子かぶりたさがちょっとありまして…笑

クインズワルツ高田馬場店ではセンチョウ役が水兵帽をかぶるんですよ!

全員で協力して、漏水・デスシャークは1ターンの余裕を持って撃退できたんですけど、隠すべき証拠を持ったケンゴが身体検査されてしまいました…滅亡です💧

最後のターンでケンゴと二人で密談していまして、証拠を交換するか話し合っていたんです…惜しかったからなおのこと悔しい!!!

犯人探しは簡単でしたね。このシナリオはそこがメインではないですから。犯人のスーナはキツイでしょう。。お疲れさまでしたと言いたい!

それにしてもなんかもう信じられないくらいよくできたシナリオですよね〜

これだけ情報量が多いのに、無駄な情報が一つもなくて驚きです。

アニクシィもそうでしたが、全く知らないところで知らない事件が起きて、いつの間にか解決されているんですよね笑

客間の隠し収納とかぜ〜んぜん知らなかったあ

フックの剣もうまいこと処理してくれてありがとう。

私の卓はフックのIDをなんとなく使わないほうがいいのではとみんな考えたみたいで全く使わなかったです。故にセンチョウは牢屋に行きまくりました。その結果デスシャークは1体しか倒せずサブミッションを達成できませんでした。自分の役目は牢屋に行きたい人を連れて行くことだと把握してからサブミッションは捨てたのでいいんですけれど。

達成した場合としなかった場合の両方のエンディング読みましたが、達成しないほうが幸せなのでは…?

正確には「どっちも辛い」ですかね。達成した場合はフックを殺した罪悪感に押しつぶされそうになっているし、しなかった場合は事実から逃げた感じになっていますから…義務感が強いばかりに可愛そうなセンチョウ💧

 

マダミスでしか得られない、というかアニクシィ・カノケリでしか得られない栄養がありますね✨✨

頭を使いすぎてヘトヘトなのに、いつまでも感想戦で喋り続けたい。こんな気持ちを味わったことないです。

またやりたいですが、カノケリからは毛色が変わるんだそうで。

絶対やります!!楽しみです♪♪