マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「幻想のマリス」プレイ感想

『幻想のマリス』

作者:イバラユーギ様

PL4人/GM不要

プレイ時間:2.5時間

インターネット環境および通話環境があればプレイ可

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

ついにプレイしました!!!

私にとってはマリスシリーズ最終作です✨✨

ibarayugi.wixsite.com

毎度言っていますがこの雰囲気と世界観が大好きです!

あとキャラクターがいつも本当に素敵で😊

今回も可愛いらしい子どもたちになれて幸せです。

 

「はじめての方や初心者向け」と銘打ってあります。

ガンガン推理すると言うより雰囲気を楽しみつつRPをしながら進めていく感じでした。

ユドナリウムやココフォリアを使用せず、短時間でできるので気軽にやってみてほしいです。

なによりマリスシリーズを布教したくて仕方ない!みんなやって!!!

 

このシリーズ、どの作品からやったらいいか論争がありますね。

私は 星空または荒廃→もう片方→幻想 の順をおすすめしますよ✨

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

タイヨウでプレイしました。

いつもは元気印の子を選ばないんですけど今回はなんとなく!

RP楽しかったな〜〜

推理が難しくないからこそRPに力を入れられました。

 

始めた直後に「ペガサス」という単語が出てきて、意外とファンタジーな世界観なんだなと思っていたのですが…幻想でした…

マリス先生も幻想だったのね😢なんてきれいなタイトル回収なんでしょう。

プレイするうちに4人の子どもたちのことが大好きになっていたので、エンディングが切なすぎました…

4人一緒に幸せになってほしかった💦

 

 

これでマリスシリーズを制覇できたわけですが、どれからやっても他の作品がやりたくなるような作りになっていて感動しました!!

仮に幻想のマリスを先にやったとしたら、星空・荒廃をやりたくて仕方なくなるんだろうな。そしてどちらかをやったらもう片方もやりたくなるな〜

私はこの順番でやることができて満足しています。