マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「妖精族の門番」プレイ感想

『妖精族の門番』

作者:tomy-room様

PL3人/GMレス

プレイ時間:90分

ダウンロードのみ(ユドナリウム不使用)

スマホアプリ「ウズ」でプレイ可

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

四季の島の作者さんの作品です。四季の島好きなのでこのシナリオも楽しみでした!

スマホアプリ「ウズ」でプレイしました。

 

あらすじ

『深い森の奥、千年の杉の木よりも高い塔が建っていました。 この塔の中で妖精の姫がとある儀式を行っています。 3人の門番たちは、姫のために塔の入り口を守っていました。 ところが、悪い魔法使いの仕業でしょうか。 なんと姫が氷漬けにされてしまったのです。 塔の中に入ることができたのはここにいる門番だけです。 姫を救う方法を探るため、門番たちは話し合いを始めるのでした。』

(booth商品ページより)

 

妖精になりきって姫を救うために話し合いをします。

ロールプレイのヒントが書いてあって、初心者で妖精になって楽しくプレイできると思います。

ワイワイとっても楽しかったです〜♪

おすすめシナリオです!!

この作者さんの作品とても好きなので、次の作品も楽しみにしています。

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

剣の門番でプレイしたのだ!!

トリックにはたどり着かなったのですが犯人当てには成功しました。

自分がやったなんて全然思えないけど明らかに情報が足りない時間があっておかしい、というその違和感一点で全員が剣の門番に投票した感じでしたね。

そういえば初めての協力型でした!

 

キャラクターシートの作り方が上手いですね✨

スリードが散りばめられていて最後まで大混乱でした。妖精族は見た目が一緒っていうところに悩まされました。時系列の整理が全然できなかった〜

魔法使いにやられて倒れて意識が戻るまでにこんなにいろんなことが起こっていたとは。全然気が付かなかった!いや、脳裏をよぎったけど全くたどり着かなかった…。

口の中がヒリヒリって違和感たっぷりだったけど話す時間なかったんですよね〜

感想戦中に自分のハンドアウト読んでて一番感動したのは「夕方の門番のお仕事」の最初の方に「休憩したいので〜」と書いてあることと、休憩が2番手であることが矛盾しないので見事なミスリードになっていた所です。確かに、午後の情報少ないとは思ったんですよ…

 

魔法が多すぎていつどこで使われているのか整理しきれなかったです。議論の途中でガーゴイルが魔法を使った説まで出てきました。

入替魔法と昏倒魔法がどこで使われたか全くわからなかった…私だった笑

あとリザードマンが隠れていることは自分目線最初からわかってましたが姫様まで隠れていたとは驚きでしたね。

 

のだのだ楽しかったなあ✨

ロールプレイもとっつきやすくて非常に良いですね♪