マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「この慟哭は届かない」プレイ感想

『この慟哭は届かない』

作者:上星様

PL5/GM要(レスも可)

プレイ時間:3時間

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

〜あらすじ〜

 人里離れた山奥にあるロボット研究所。そこでは博士と5体のロボットたちが暮らしていた。 しかし、ある夜、博士が死体となって見つかった。容疑者は残されたロボット5体。この中に博士を殺した〝殺人器〟がいる。 明朝には警察が押し入ってくる。それまでに犯人を見つけ出し、機能を停止させなければならない。 それができなかったときは、そう、全員まとめてスクラップだ……。

(booth商品ページから)

 

人間味あふれるロボットになってプレイします!

いろんな思惑が交差してとても面白かったです♪

おすすめシナリオです✨

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

ファインダーでプレイしました。自分が最多得票になり目標達成しました!ガーデンは友人を当てて逃げました。

 

博士を盲目的に愛しているファインダーになれたと思います。今までで一番キャラクターになりきって行動してました。ハンドアウトを直前に朗読して自分の中に入れ込みましたよ。

誰になんと言われようと博士と共に死にたい…!!

犯人が誰かはどうでも良かったからあんまり推理してなかったです。

狂人(?)ポジ難しかったです。怪しくなるのって難しい。すべてを正直に話したら、実際は犯人じゃないんだから白くなってしまう。だからいくつか嘘を織り交ぜて話して、誰かがその矛盾を突っ込んでくれることを期待したのですが、なかなかみんな突っ込んでくれなかったです。なぜ突っ込んでくれなかったかは感想戦のときにわかりました。ちゃんと犯人を探そうとしている人が少ないw

ハンドアウトを読んでクリーンが犯人ではないかと思っていたので、密談でクリーンに協力を申し出ました。一方でタイミングが合わず真犯人のガーデンには協力を申し込みませんでした。結果それが良かったみたいです。ガーデン役のPLは私に協力する気なかったらしいので。最終的にクリーンが私を怪しんで投票してくれたから結果オーライです♪

チープが私に協力してくれたのが最も大きな勝因でした。でもチープHO読んだら必ずしも私に完全協力する必要はないみたいだから、今回のチープがたまたま私に全面的に協力してくれる気になったということ。いや〜マダミスっておもろいですねぇ✨

犯人はガーデンでしたか。全然わからなかったです。時系列詰めたらわかったのでしょうが前述の通り真犯人を突き止めたがっているロボが少ないのでw

アナグラムは気づかなかった〜!てかそこらへんほんとにどうでもよかった。博士のもとに行くことしか考えてなかった。

 

おまけの短編小説はファインダーのためのものですね。そうか…つらいなファインダー…

 

とても楽しかったのでおすすめしたいです♪