マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「ビハインド・マスクs〜あるいは死者たちの会議〜」プレイ感想

『ビハインド・マスクs〜あるいは死者たちの会議〜』

作者:しんこすたん様

PL5/GM有推奨

プレイ時間:2時間半

ユドナリウム不要

エンディングロールプレイ少しあり

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

スマホアプリ「ウズ」でプレイしました。

ちらっと聞いたことがあってやってみたいと思っていたシナリオでした。

非常に面白かったです♪これはおすすめしたい!!

GMありの方が良いです。GMなしでやるならウズを使ったほうが良いでしょう。今回はGMレスだったのでウズを使いました。

 

〜あらすじ〜

生徒会役員たちが合宿していた山小屋に、突如として現れた「ペルソナ男」と呼ばれる仮面をつけた人物。 その登場による混乱の中、一人、また一人と命を落としていった。 そして現在、5人は真っ白な部屋にいる。 この空間に心当たりはまるでないが、あるのは"私たちは死んだ"という感覚だけ。 「真犯人を見つけ出せたら真犯人以外が生き返り」「見つけ出せなかった場合は真犯人だけが生き返ります」 突然天井から聞こえてくる声。 5人の高校生は、自分の死の真相から探り始める……

(booth商品ページより)

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

赤川でプレイしました。「不死川高校生徒会長が命じる」ってw

あんまり使うとこなかったなぁ。言い訳ですかね笑

白樺が最多得票で目標達成できませんでした。でも結構惜しくて 赤1:青1:黃1:白2にバラけたんです。かつトゥルーエンドにたどり着いたので満足✨

 

初めての狂人ポジでした。狂人難しいです💦💦

もっと思い切ったムーブをすればよかったのかもしれません。感想戦で白樺のキャラシ読んて知りましたが、今回の犯人視点は自分が狂人であること気が付いてないんですよね。狂人アピールすればよかったです。

考えてみたら人狼でもそうだもんな、狂人は人狼に自分が狂人であること早く気づいてもらうことが大事ですもんね。

でも図らずもクリティカルな情報隠せていたっぽいです。「待て!」の声の話題は出ましたけど、議論撹乱するために隠しとこ〜と思って言わなかったらそれが良かったらしいです♪

 

白樺は飄々としててうまかったです。白樺役負担大きいですね! JKロールも執事ロールも上手なPLでした。

青山のギャルJKロールも良かったです。

緑谷は超絶怪しすぎて逆に怪しくなかった。w

キャラシ読みの時点ではすぐペルソナ剥がれるんだろうと思っていたんですがそうでもなかったです。一番最後でした。赤川のペルソナが剥がれなかったら罪だったようでセーフ!ていうかみんなにペルソナあるんだと思ってたら違いました。

みんなの背景は全然想像つかなかったです。マスカレード病ってなんやねんwって気持ちになりました。

 

ゲームバランスよくできてるなぁと感心です。

感想戦で各キャラシ読んでると情報操作がうまくて驚きます。

こんなシナリオ書いてみたいなと思うもののいつになることやら。。