マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「名探偵本夢写楽」プレイ感想

『名探偵本夢写楽

作者:ユウグレノート様

PL3人/GMレス

プレイ時間:1時間半

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

ロールプレイより推理要素を重視したシナリオです。

3人集まればできますし時間も短いので気軽にプレイできます。初心者でもプレイしやすいように説明がとても丁寧です。

犯人ではない役やりました。犯人役の嘘がうまくて騙された〜。トリックには気がつけたから惜しかったです。

あとキャラクターのネーミングが良いですね。それだけでちょっとわくわくしました。

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

八戸をプレイしました。動機面で絞るのは良くないと分かっていても感情で判断しちゃうよなぁ。利き手のトリックには気がつけたから惜しかったです。フルオープンで逃げ切られたの悔しい。

サブ目標は全く達成できませんでした。というか、どう頑張っても達成できないのではという気がします。なんとか達成できそうなレベルのサブ目標を設定できたらいいですよね、難しいですが…

あと少し気になった点としては、スマホの内容開示がうまく効いていないと感じました。必ず全体公開になってしまうので、カードを引いた本人が不利になる状況がありえます。

個人的なおすすめ度としては中くらいです。