マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「四季の島」プレイ感想

『四季の島』

作者:tomy-room様

PL4人/GMレス

プレイ時間:70分

ダウンロード(ユドナリウム不使用)

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

友人と旅行に行った1週間後、遠隔飲み会をしているという設定で始まるマダミス。

楽しい卒業旅行だったはずが実は殺人事件が起こっていました。この中の誰が犯人なのか…!?

 

いろんな要素が適度に詰まっていて初めての方に激推ししたいシナリオです!

とはいえ推理の難易度的には経験者にも十分お勧めできます。

 

初心者に勧めやすいシナリオな理由↓

・設定が友人なのでロールプレイしやすい

・強制的に密談

・ユドナリウムやココフォリアを使わない

・プレイ時間が短め

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

秋田でプレイしました〜

負けちゃいました…夏川と早めに密談できてたら全然違ったろうな。

やり終わった直後は犯人側弱いじゃんと思ったけどいろいろな方の動画配信見てみたらそうでもなかったです。狂人ポジになったら思い切った嘘をつくことが大事なんだと学びました。

 

あとこれ面白いトリックが色々あるんですよね!!

まず地図のギミックがめちゃ面白いと思いました。明かされたときの興奮が忘れられない笑。

探偵役がいると知ったときも衝撃だった!!(犯人塗る相手探してたので絶望した)

キーワードの記憶がそれぞれ違うという点もなるほどなーという感じ。

ゲームバランス練りに練っているなという印象です。

とっても楽しませてもらいました。