マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「最弱四天王(の部下)殺人事件」プレイ感想

『最弱四天王(の部下)殺人事件』

作者:ぺんむむ様

PL5人/GM

プレイ時間:3時間

テキストダウンロード discord必須

エンディングロールプレイなし

有料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

「最弱四天王殺人事件」のアナザーストーリーで、「最弱四天王殺人事件」をプレイ済みの方のみプレイできる作品です。

※discordの専用botを使用するため、今後仕様が変わる、またはプレイできなくなる可能性があります。

booth.pm

前作同様、個性的な探索方法が取られていて、非常に面白いです!!!

半端じゃない情報量でかつ推理も難しいため中級者〜上級者向けとなっています。

 

なんか色々上手くいって、良いエンディングにたどり着けたので良かったです✨

(詳細を書けないので語彙力が…笑)

 

茶目っ気のあるキャラクターばかりで、愛着がわきますね〜

みんな好きですがナリッジちゃんが特に好きかな😊

 

いつか遊べなくなってしまうのが悲しいですね…discordアップデート後もプレイできるようになるといいんですけれど😥

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

オニキスでプレイしました〜

みんなの動きが完璧に噛み合って真相にスムーズにたどり着けたので、実はプレイ中はそこまで高難易度だと感じなかったのです。

でも感想戦で様々な奇跡が起きていたことがわかりました!!

 

前作と同様、この作品もキャラクターによって出る情報が違います。

調べるべき人がばっちり調査をしてそれを伝えてくれていたんですよね。最も奇跡的だと思ったのは、第二部の調査を分担した際、ナリッジが法律関係を調べる担当になったことです。これがなかったらトゥルーエンドは無理でしたね。

その他のファインプレー一覧↓

・アースがネクロマンサーの杖を使ったことを早々にCOした

・ナリッジがアースは犯人ではないと早々に判断して、遺体の場所移動をすぐ伝えた

・メガの工作に早めに気がつけたのでテラが怪しくなかった(プレイ中には「テラ隊長」の手がかりには気づきませんでした。気づけていたら気持ちよかっただろうなぁ)

 

最初の時点ではオニキス部外者過ぎて笑いましたw

なーんにも知らないんですもん。

ということは探偵役なのだろうと思って精一杯頑張りました〜

オニキスのキャラも良いですね。愛すべきおじさんといった感じで。

 

discordアップデート前に「部下」もプレイできてよかった!

唯一無二の作品なので、マダミスに慣れてきた皆さんにプレイしてほしいところですが、今後どうなるんでしょう。。