マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「温泉マーダーミステリー 死者の湯加減」プレイ感想

『温泉マーダーミステリー 死者の湯加減』

作者:Robi嶋のお店様

PL4〜6/GMレス

プレイ時間:80分

ダウンロード(ユドナリウム不使用)

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

吹雪で陸の孤島と化してしまった温泉宿で起きる殺人事件を解く、温泉マーダーミステリーです。

濃いキャラクターばかりで面白かったです♪

作者様が「ルールが簡単。準備が手軽。人数に幅を持たせる」といっていますが全くそのとおり。

4〜6人で人集めしやすいし、ユドナリウム/ココフォリアは使わないかつ短めなので気軽にプレイできます。

楽しかったですがエンディングが無いのが残念でした…

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

花咲ラン役やりました!

白目のキャラで推理しまくり楽しかった〜

もっとロールプレイしたかったですが余裕なくなっちゃうんですよね。

やはり人数多いと話し合い時間足りないです。大人数シナリオはガンガン話していかなきゃダメですね。

 

プレイしてみていくつか気になる点もあったのでメモしておきます。。

・エンディングが欲しかったです。

・秘密を作った方がより面白くなったのではという気もします。私が白くなれたのはスキャンダルで陥れることを狙っていると早々に話したからでしたが、スタンダードなマダミスならこれは「あなたの秘密」になりそうな内容だと思いました。作者さんの意図なのでしょうか。

・6人でプレイしました。追加キャラの幻斎のハンドアウトの内容が薄いと感じました。