マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「御崩山殺人事件」プレイ感想

『御崩山殺人事件』

作者:ミヴの飛ばない飛行船様

PL4人/GMレス

プレイ時間:2時間弱

ユドナリウム使用

エンディングロールプレイ無し

無料

その他 : グロあり、メリバ

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

評判が良いのでプレイするのが楽しみだったシナリオです✨

ゼミの友人との旅行中に置きた殺人事件を推理します。

 

面白かったです!!

PL4人だと単純になりそうなものですが意外にもごちゃごちゃになって楽しめました♪

友人設定なのでロールプレイしやすいですし、GMレスで気軽にできます。時間も短すぎず長すぎずちょうど良いです。

ただ、個人的な話ですけど自分がメリバ好きじゃないと知りました💦

でもでも全体的にみてとてもおもしろかったのでおすすめしたいシナリオです!

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

新庄ハルをプレイしました。友人設定だとロールプレイしやすくていいですね!

自分の仕掛けた罠に自分で引っかかったのには笑いましたw 「罠は最初に水飲み場に入った人物を攻撃します」の意味を取り違えていまして…^^; 

でもそのおかげで罠を仕掛けた犯人としては全く疑われなかったです。

錦戸がかなり怪しいムーブをしてたから惑わされたけどそれが楽しかった〜。なんでそんな怪しいんだろうと思ってましたが感想戦ハンドアウトを見て納得です。

桟麗が一人で過ごしているから容疑者が絞りきれなかった感じでした。「真相」のpdfには「結構一ノ瀬君が怪しくなるようにしている」と書いてありますがそんなに怪しいかなあ。ちなみに桟麗の密談不可の縛りには全く気が付かなかったです!終わったあとに知ってびっくりしました!

結構犯人役が続いていて、珍しく犯人じゃない役で全力で推理しまくって非常に楽しかったです☆