マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「勇者よ!死んでしまうとは情けない!」プレイ感想

『勇者よ!死んでしまうとは情けない!』

作者:コッペわん太郎様

PL4/GM必須

プレイ時間:3時間

ブラウザのみ

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

マダミス勇者死にすぎ説

 

よくある剣と魔法の世界の登場人物になってプレイします。

魔王との最終決戦の前日、勇者が殺されてしまいます。一体誰が殺したのか?

ああ!勇者よ、死んでしまうとは情けない!

 

犯人以外をプレイして負けました…

残念ながら納得できない点が多かったです。もやもやしております。

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

賢者をプレイしました。負けました。

勇者殺しについては真相わかっていたけど、毒を盛ること=殺す と認識していたので騎士に投票し間違い。姫殺しは全然わからずでした。

種明かし後もいろいろ納得できず、残念ながらあまりスッキリせず終わってしまいましたね…

 

魔獣使いのトリックは面白かったです。

真相にたどり着くの相当難しいとは思うけど、小さな違和感を積み重ねると確かにそこに行き着きますね。難しいけど。。

氷がずーっと違和感だったけど全然わからなかったです💦

途中で二人目の殺人が起きるのは面白い作りでした。

 

でも納得行かない点が多くて、個人的にはあまりおすすめしないかなと思いました、ごめんなさい…

 

☆もやもやポイント☆

①「殺した」の定義を明確にしてほしかったです。勇者殺しの真相は完全にわかっていたのに、定義が作者の想定と違ったせいで投票先間違った扱いになりました。ていうかQ&Aで「勇者は厳密には死んでいません」って書いてある…死んでないじゃないですか…。

②手記を書いた事ハンドアウトに書いておいてほしい!!指摘された時意味わからなすぎてよくわからないリアクション取っちゃった。え、わたし手記なんて書いてないけど??ってw

他のみんなも同様にハンドアウトには書いてなかったのだけど、賢者は書いてある内容が怪しすぎて確実に追求されるから言い訳を考える時間をくれないと困ります。

③姫殺しの真相にたどり着くの難しすぎではないでしょうか。

ついでに④魔王ssが分かりづらい。解説が必要なssってどうかなーって。

 

もしかしたら騎士や魔獣使い視点だと最初から前提としてわかっていることが多くてここまでもやつかないのかもしれません。ギミック自体は面白いと思ったのでより残念に感じています。