マダミス日和

〜マーダーミステリーのプレイ感想など〜

マーダーミステリー「バード将軍の死 改訂版」プレイ感想

『バード将軍の死 改訂版』

作者:風風様/T.Mizutani様(和訳)

改訂:イケメン様/なまうに様

PL5/GMレス

プレイ時間:120分

ダウンロードのみ(ユドナリウム不使用)

エンディングロールプレイなし

無料

 

☆前半ネタバレなし、後半ネタバレあり感想☆

 

今ではないいつか、ここではないどこかの国の王城内で起こった怪事件。革新派の中心人物、バード将軍が城内にて変死体で発見されました。貴方は事件の当事者として、事を公にする前に事件の真相に辿り着かねばなりません。権謀術数渦巻く宮廷内でのマーダーミステリー。

(booth商品ページより)

 

中国で流行り始めたマーダーミステリーですが、今作品の原作は中国で無料配布されていたものです。中国・日本で数多くのプレイヤーに遊ばれてきたシナリオとのことです。

カードなし、密談なしの単純な作りであるにもかかわらずとても楽しかったです♪

GMレスでもできるので気軽にプレイできるのも良い点ですね!まだ慣れていない人にもおすすめできると思います。

ぜひこの「黎明期の名作」をプレイしてみてください。

 

☆☆ここからネタバレあり☆☆

 

 

ジャック王子をプレイしました。

目標2(保守派に投票する)を忘れるほど真相究明に一生懸命だったのですが、まさかまさかの自殺だったとは…!

解説を読んで思いましたが、やっぱり白が白らしく動くことが重要なんですね〜。今回は全員が白だったわけですけれども。ルールブックの時点で自殺が示唆されていたとは。感服です!

あと投票時にジャック王子に質問ある人がいるなんて思っても見なかったので戸惑いました笑

どんな返答が求められているかわからずまごまごしてしまって申し訳ない。あの目標は達成難しいだろうなー。

ハンドアウトの情報が少なくてどういうふうに話が進んでいくのか不安だったのですが、心配ご無用でした。

最近の作品(昔の作品を知りませんが)に比べて複雑ではありませんが、いつもと違う楽しさがありました!